大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

第52回防府読売マラソン結果

本日は第52回防府読売マラソンに出場しました。 今回初めて出場する大会ですが、とても伝統のあるマラソン大会です。 コースもほとんどフラットなので、昨年は全体的に好記録が出ている大会でしたが、今年は風がかなり強く吹いているのが少し気になるところ…

本日は府中防府前調整トレーニング

本日は府中陸上競技場にてトレーニングを行いました。 今夜もまた寒い夜となりましたが、そんななかでも多くのランナーの方がトレーニングを行っているのでとても励みになります。 府中陸上競技場の予定表では、1月は改修工事となっていますが、2月からは使…

本日は東大和ペースランニングと溜まりバネ

本日は東大和南公園にてトレーニングを行いました。 今日は比較的暖かい1日で、身体を動かすのが気持ちよいと感じるようなよいコンディションのなかトレーニングをさせていただきました。 さて、福岡国際マラソンから今日でちょうど1週間。終わったあとは身…

第75回福岡国際マラソン結果

本日は第75回福岡国際マラソンに出場しました。 これで最後ということもあり、沿道からはたくさんのご声援をいただきました。 本当にありがとうございました。 結果 2時間22分20秒 64位 今回の目標は2時間12分57秒で自己新を出すことだったので、最初からあ…

明日は最後の福岡国際マラソン頑張ります

明日はいよいよ最後の福岡国際マラソンとなりました。 今年で5年連続5回目の出場となりましたが、今年も走らせていただけることに感謝いたします。 大会前日となる今日はいつも通り大濠公園にて軽く身体を動かして調整しました。 1年ぶりの大濠公園ですが、…

本日は府中最後の福岡調整トレーニング

本日は府中陸上競技場にてトレーニングを行いました。 いつも水曜日の夜は賑わいを見せている府中陸上競技場ですが、1月からは改修工事となってしまいます。 残念ではありますが、また使える日を楽しみに待ちたいと思います。 さて、本日のトレーニングは300…

第48回M×Kディスタンス結果

本日は第48回M×Kディスタンスに出場しました。 会場は東京都足立区にある舎人公園。 近くには舎人ライナーの駅もあり、アクセスの良い公園です。 開催していただきましてありがとうございました。 さて、本日は5000mの10組目に出場。 福岡国際マラソン1週間…

本日は山中湖リフレッシュ120分走

本日は休日を利用して山梨県の山中湖にてトレーニングを行いました。 残念ながら富士山には雲がかかっていましたが、天気が回復してくれたおかげで、お日様のもと気持ちよく走ることができました。 さて、本日のトレーニングは120分走。 上尾CITY TIME TRIAL…

上尾CITY TIME TRIAL 2021 結果

本日は上尾CITY TIME TRIAL 2021に出場しました。 例年この時季には、上尾市街地において、多くの大学生などが参加する上尾ハーフが行われていますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため公道を使用した大会ができず中止になっていました。 今回はその…

本日は府中よくやる調整メニュー

本日は府中陸上競技場にてトレーニングを行いました。 いつもは水曜日に行っていますが、今週は都合により火曜日に実施。 かなり日没時間が早くなっていて、仕事終わりに走り出すと真っ暗ですが、照明のある競技場が使えることはとてもありがたいです。 さて…

本日は西湖最高な景色のなか40km走

本日もまた西湖にてトレーニングを行いました。 雲一つない青空に富士山と西湖、そして紅葉。 夏から西湖に来ているなかで今日はまた一段と最高な景色を見せていただきました。 何か良いことがありそうなそんなポジティブな気持ちにさせてくれます。 さて、…

本日は西湖20km走と福岡国際マラソン

本日は山梨県の西湖にてトレーニングを行いました。 久しぶりに西湖へやって来ましたが、雪化粧をした富士山や紅葉など、夏とはまた違ったきれいな景色を楽しみながら、走らせていただきました。 さて、本日のトレーニングは20km走。 ペース設定は5km16'00で…

本日は富津ロングランチャレンジ

本日は久しぶりに千葉県の富津岬にてトレーニングを行いました。 マラソンや駅伝トレーニングの聖地富津。 大学や実業団チームで賑わってくる時季となってきました。 さて、本日のトレーニングメニューは40km走。 ペース設定は5km17'00。マラソン本番を見据…

本日は走ることの楽しさを思い出した東大和の夜

本日は久しぶりに東大和南公園にてトレーニングを行いました。 ここ最近のなかでは暖かく、風もなく、走るにはとても気持ちがよい夜となりました。 さて、トレーニングの方は8000m+1200m r400m。 設定タイムは8000mが3'20、1200mは3'30です。 先日のレース…

第206回東海大学長距離競技会結果

本日は第206回東海大学長距離競技会に出場しました。 今回もまた秦野カルチャーパークにて。 元々は中止となっていた今大会ですが、開催していただきありがとうございました。 さて、レースの方は10000mの3組目に出場しました。今回は特に目標タイムは決めず…

本日は府中ワクチン後とレース前の調整トレーニング

今週の水曜日もまた府中陸上競技場にてトレーニングを行いました。 10月も早いもので気がつけば残り10日ほど。学生駅伝やロードレースなどの大会が始まり、気持ちも高まってくる季節になってきました。 まだまだ新型コロナウイルス感染症の影響で、中止を余…

本日は府中じわじわくるペーランインターバル

今週の水曜日もまた府中陸上競技場にてトレーニングを行いました。 急に気温が下がり、雨も降る天候でしたが、今日くらいが走りやすいコンディションで、これから冬に向けて寒くなるのがつらいところです… さて、今日のトレーニングメニューは10000m(r400m)…

本日は河口湖時計からのお告げと40km走

本日は河口湖にてトレーニングを行いました。 河口湖に来るのは約1ヶ月ぶりとなりますが、真夏に来たときよりもだいぶ涼しくなっていて、東京よりも秋らしさを感じさせてくれました。 さて、本日のトレーニングは40km走。 設定タイムは5kmを18'00。 40km走を…

本日は府中変化をみる定番トレーニング

本日は府中陸上競技場にてトレーニングを行いました。 (撮影いただきましてありがとうございました。) 緊急事態宣言が解除され、府中陸上競技場も利用時間が21時までに戻りました。 以前はそれが普通でしたが、今思えばとてもありがたいことだとしみじみ感じ…

第291回日本体育大学長距離競技会結果

本日は第291回日本体育長距離競技会に出場しました。 今回もまた新型コロナウイルス感染症対策をしながら、開催していただきましてありがとうございました。 さて、本日は10000mの4組目に出場しました。 スタート時刻は13時35分。 台風一過により、かなり暑…

本日は東大和軽めに刺激トレーニング

本日は東大和南公園にてトレーニングを行いました。 18時を過ぎれば真っ暗になってしまいますが、それでも使わせてもらえるので、とてもありがたいです。 さて、トレーニングメニューは2000m+1000m r400m。設定タイムは2'55〜2'50です。 週末にレースを控え…

本日は府中淡々と定番インターバル

本日もまた府中陸上競技場にてトレーニングを行いました。 9月もあと少しで終わりとなり、暗くなる時間がまた早くなってきていますが、府中陸上競技場にはナイター設備があるため、夕方や夜にトレーニングをするにはとてもありがたいです。 さて、本日のトレ…

本日は府中我慢の定番トレーニング

本日は府中陸上競技場にてトレーニングを行いました。 (撮影いただきましてありがとうございました。) 9月もあと1週間となってきたところで、気まぐれに蒸し暑さが戻ってきた今日この頃。 天候が安定しないので、体調不良には気をつけていきたいところです。…

第290回日本体育大学長距離競技会結果

本日は第290回日本体育大学長距離競技会に出場しました。 久しぶりの大会参加で、色々な方とお会いすることができましたが、なかでも、とある最強の市民ランナーの方からご当地のお土産をいただきました。 なかには個性的なお土産もあり、いただくのがとても…

本日は東大和きっかけづくりのトレーニング

本日は仕事終わりに東大和南公園にてトレーニングを行いました。 9月に入り、日に日に暗くなる時間が早くなり、仕事後のトレーニングとなると東大和南公園は真っ暗に。 それでも走れる環境があることはとてもありがたいことなので、置かれた環境のなかででき…

本日は西湖感謝の40km走

本日は西湖にてトレーニングを行いました。 先週に引き続き、西湖でのトレーニングとなりましたが、今日が夏トレ最終回です。 今年の夏も大変お世話になった富士五湖地域には本当に感謝いたします。 さて、トレーニングの方は40km走。 この夏7本目の40km走で…

本日は小平朝活稍重トレーニング

本日は朝活で小平の土トラックにてトレーニングを行いました。 特に暑さがあるわけではありませんが、都合により朝活。 土トラックは雨の影響で稍重でしたが、天候的には走りやすいコンディションなので、集中してトレーニングができました。 さてトレーニン…

本日は西湖ステップアップの40km走

本日は西湖にてトレーニングを行いました。 先日いただいた8PROのランシャツを使わせていただきました。 先週から一気に気温が下がり、9月を通り越して10月から11月のような気候に。 西湖も重い雲が立ち込めてしまい、富士山は全く見えませんが、走る分には…

本日は府中フレッシュにショートインターバル

本日は府中陸上競技場にてトレーニングを行いました。 (撮影いただきましてありがとうございました。) 9月になった途端、急に気温が下がり、走りやすいコンディションになってきました。ただ、身体が動きやすくなる分、怪我には気をつけていきたいところです…

本日は河口湖守りの40km走

本日は朝活で河口湖にてトレーニングを行いました。 気がつけば8月も最後の日曜日。夏の暑さも最後のピークとなっていますが、今朝の河口湖は日差しがあまりないこともあり、比較的涼しい天候のなかトレーニングができました。 ということで、本日のトレーニ…