大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

本日は2020締めの小平40km走

早いもので気がつけば2020年最後の1日となってしまいました。 2020年の締めくくりにふさわしいトレーニングを考えたとき、やはり最後に40km走をやらなければ今年は終われないなと思いました。 いつもは色々なところへ出かけて40km走をやっていましたが、今日…

第85回平成国際大学長距離競技会結果

本日は第85回平成国際大学長距離競技会に出場しました。 新型コロナウイルス感染者数がこれまでにないほど増加している状況ではありますが、開催していただいたことに感謝いたします。 さて、12月よりトラックレースは厚底シューズが使えなくなってしまった…

本日は東大和落としのトレーニング

本日もまたまた東大和南公園にてトレーニングを行いました。 前回のトレーニングに続いて、今日もお疲れモードから抜け出させず、コンディションが上がってこない状況。 身体がだるく、重く感じる状態なので、無理に頑張ってやっても、仕方ないと判断し、無…

本日は東大和お疲れモードでインターバル

本日もまた東大和南公園にてトレーニング。 そして本日もまた寒さが厳しいコンディション。 本当は昼間の暖かい時間帯にできればよかったのですが、最近の疲労が休日になって急に出てきたのか、夕方までスイッチが入らず、結局真っ暗になるギリギリの時間帯…

本日は東大和復帰のペースランニング

福岡国際マラソンから約10日間ほどのリフレッシュ期間を経て、本日本格的なトレーニングへ復帰しました。 この間、福岡で突きつけられた厳しい結果に、意気消沈してしまうところもありましたが、結局のところ、なりたい自分になるためには、つらくても我慢し…

第74回福岡国際マラソン結果

今日は第74回福岡国際マラソンに出場しました。 新型コロナウイルス感染症のため、沿道での応援は自粛ということでしたが、それでも途切れることのないご声援をいただきました。 本当にありがとうございました。 結果 40km2'23"06リタイア(関門) 序盤は1km3'…

明日は第74回福岡国際マラソン

いよいよ明日は福岡国際マラソンです。 今回の福岡国際マラソンは新型コロナウイルス感染症の影響もあり、エントリーは100名程度になりました。 厳しい状況のなか走らせていただけることにただただ感謝いたします。 今年も前日調整のため大濠公園でジョギン…

本日は府中福岡国際マラソン前調整トレーニング

本日は府中陸上競技場にてトレーニングを行いました。 (お写真をいただきましてありがとうございます。) いよいよ今週末は福岡国際マラソン。 過去にも書いたことがありますが、1年で最もワクワクする一週間となりました。 日に日に高まっていく気持ちと終わ…

第37回M×Kディスタンス5000m結果

本日は第37回M×Kディスタンスに出場しました。 (お写真をいただきましてありがとうございます。) 新型コロナウイルスの感染者数が増加している状況にありますが、今回も開催していただいたことに感謝いたします。 さて、今回は5000mに出場しました。 福岡国…

本日は多摩湖調整ロングラン

今日は仕事後に多摩湖にてトレーニングを行いました。 (夜は暗すぎるため、画像は昼に撮影したものを使わせていただきました。) 景色がきれいで走っていてとても気持ちがよくなるのに加えて、起伏もあり、トレーニングするにはとてもよいコースとなっていま…

第84回平成国際大学長距離競技会結果

本日は第84回平成国際大学長距離競技会に出場しました。 (お写真をいただきましてありがとうございます。) 今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、なかなか出ることができませんでしたが、ようやく出場することができました。 開催していただきありが…

本日は府中軽さを求めるスピードトレーニング

本日は仕事終わりに府中陸上競技場にてトレーニングを行いました。 新型コロナウイルス感染症の影響により長らく利用が制限され、ようやく10月末から市外の方の利用も可能になりましたが… 12月14日から1月31日まで改修工事で休場のお知らせ。 照明のあるなか…

本日は河口湖締めの40km走

本日は河口湖にてトレーニングを行いました。 夏から毎月のように来ていましたが、気がつけばもう秋の終わり。山の樹々も色づく季節になっていました。 いつも河口湖に行くときは天気が良くないことが多いですが、今日は天気もよくて、湖と山と空のコントラ…

本日は東大和立て直しの定番トレーニング

本日は休日なので夕方の時間に東大和南公園にてトレーニングを行いました。 休日ということもあってかいつもより賑やかな東大和南公園。 多くの学生さんがトレーニングをしていました。多摩地域の方は駅伝の強豪校が多いようで、今日来ていた高校生たちもか…

本日は富津スペシャルな40km走

本日は祝日を活用して千葉県富津岬へ行ってトレーニングを行いました。 富津にはいつも走ることを目的に来ているので、よくよく考えるとあまり深く知らないのですが、少し観光してみるのもおもしろいかもしれません。 さて、本日のトレーニングは、とある市…

本日は東大和ゆるりとペースランニング

今週は珍しく木曜日に東大和南公園にてトレーニングを行いました。 水曜日に来ても、木曜日に来ても、昼でも夜でもトレーニングができる東大和南公園。 夜は暗くて全然見えないですが、身近にいつでもトレーニングができるグラウンドがあることはとても恵ま…

第36回M×Kディスタンス10000m結果

本日は第36回M×Kディスタンスの10000mに出場しました。 今月2度目の出場となりますが、毎回新型コロナウイルス感染症への対策した上で運営されていて、苦労も多々あるかと思いますが、開催していただけることに感謝いたします。 さて、今回は5000mではなく、…

福岡国際マラソン出場決定と明日はM×Kディスタンス

標題にもありますが、第74回福岡国際マラソンに出場させていただくことが決まりました。 新型コロナウイルス感染症の影響により、マラソン大会の開催が厳しい状況にあるなか、走らさせていただけることに只々感謝いたします。 今年で4年連続4回目の出場とな…

本日は富津レベルアップの40km走

本日はランナーの聖地、千葉県富津岬に行ってきました。 この季節になると多くのランナーがトレーニングに訪れる富津岬。多少風が強いところもありますが、コースは平坦で走りやすいのに加えて距離標示もあり、ランナーにとってありがたいトレーニング環境が…

本日は箱根駅伝予選会と東大和刺激走

本日は箱根駅伝予選会が行われました。 コロナウイルス感染症対策のため、例年とは異なる陸上自衛隊立川駐屯地の周回コースに加えて、季節外れの気温、雨ということでとても難しいレースになったと思います。 そうしたなか、私の出身大学でもある専修大学が7…

本日は東大和その1秒を削り出さないインターバル

今週の水曜日もまたまた仕事後に東大和南公園にてトレーニングを行いました。 暑くも寒くもない気持ちのよいこの季節。1年のなかで最も走りやすい季節だと思います。 いつもなら多くのマラソン大会が開催され始め、高揚感が高まってくる季節でもありますが、…

第36回M×Kディスタンス5000m結果

本日は第36回M×Kディスタンス5000mに出場しました。 台風14号接近の影響があるなか大会を開催していただきありがとうございました。 今回のレースは、マラソンに向けた長い距離を中心としたトレーニングをやっているなかで、あまりできていないスピードトレ…

本日は東大和厳しいコンディションのなか定番トレーニング

今週の水曜日も仕事後に東大和南公園にてトレーニング。 気温は一気に下がり、冷たい雨の降る夜になりました。 こんな天気なので、人もほとんどおらず、心なしかいつもより暗いようにも感じます。 寒いし、暗いし、誰かに見られているわけでもない。トレーニ…

本日は河口湖ステップアップの40km走

先週に引き続き、今週も河口湖にて40km走。 今日の河口湖は釣りを楽しむ方が多くいました。 休日に景色の綺麗な湖にボートを浮かべて、釣りを楽しむという河口湖のフィッシングライフも魅力的だなと少しの憧れを抱きながら、河口湖のランニングライフを満喫…

本日は東大和久々の定番トレーニング

9月最終日の本日は東大和南公園にてトレーニング。 9月の後半から一気に涼しくなり、かなり過ごしやすくなってきました。 春と秋で同じ20℃でも夏の30℃を味わってから20℃になるほうがもちろん涼しく感じられます。 秋にパフォーマンスを向上させるにはやはり…

本日は河口湖小さな40km走

本日は河口湖にてトレーニングを行いました。 前回来たのが8月の終わりでしたが、約1か月でこんなにも変わるのかと思うほど、涼しい気候のなか走ることができました。 トレーニングメニューは40km走。 40km走自体は8月15日の精進湖以降できていなかったこと…

第36回M×Kディスタンス5000m結果

先週に引き続き、M×Kディスタンスの5000mに出場させていただきました。 (お写真をいただきましてありがとうございました。) 今回の目標は先週のタイム(14'38)の更新。さらには14'30切を狙って出場しました。 結果 14'46"0 3着 今回はペースメーカーの設定が1…

本日は東大和刺激入れのトレーニング

本日もまた東大和南公園にてトレーニングを行いました。 夕方の時間に行きましたが、学生さん達が多く走っていました。 学生の大会も多くが中止になってしまい、モチベーションを保つことがとても大変だと感じています。 学生にとって特に駅伝は、特別なもの…

本日は東大和小さな灯りと軽めのペースランニング

本日は久しぶりに東大和南公園でトレーニング。 気がつけば9月も残り半分。少しずつ気持ちいい夜になってきました。 また、日没の時間も早くなり、19時を過ぎれば暗闇に包まれてしまう東大和南公園。 せめてスタートの場所はわかるようにとライトを設置して…

第35回M×Kディスタンス5000m結果

本日は第35回M×Kディスタンスに出場しました。 新型コロナウイルスの影響が続くなかの貴重な公認記録会。平日の夜という難しい日程のなか、開催していただいた運営の方々に感謝いたします。 ブログへの投稿も久しぶりになってしまいましたが、諸事情により、…