大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の走り納めは筑波山

早いもので2022年最後の1日となりました。 今年も一年ありがとうございました。 2022年最後のトレーニングは久しぶりに筑波山へ行ってきました。 麓にある小田駐車場をスタートして本格的な登山道が始まるつつじヶ丘駅まで上って、また小田駐車場へ戻ってい…

第35回全日本マスターズ駅伝結果

本日は第35回全日本マスターズ駅伝に出場しました。 この大会は都道府県対抗の5区間で争われますが、各区間ごとに年齢が設定され、若くても18歳以上しか走れないというまさにオトナだけの都道府県駅伝と言える大会です。 少年の頃に憧れた地元の黄色と青のユ…

第53回防府読売マラソン結果

本日は第53回防府読売マラソンに出場しました。 昨年に続いて2回目の出場となります。 今年最後の記録を狙うチャンスなので、自己新(2時間12分57秒以内)を出すことを目標に走りました。 結果 2時間19分51秒 19位 今回のレースは1kmを3'02〜3'03でペースメー…

第35回上尾シティハーフマラソン結果

本日は第35回上尾シティハーフマラソンに出場しました。 2019年以来3年ぶりの開催となります。 昨年は同時期に上尾シティタイムトライアルが上尾運動公園の周回コースで開催され、ハーフマラソンの距離を川内優輝選手と2人でひたすらぐるぐると走っていまし…

第7回水戸黄門漫遊マラソン結果

本日は第7回水戸黄門漫遊マラソンに出場しました。 2019年の第4回大会で優勝しましたが、その後2年間は新型コロナウイルス感染症の影響により開催ができなかったため、連覇をかけて走るマラソンとなりました。 ただ、今大会は強力な選手が出場していて、なか…

第38回新潟シティマラソン結果

本日は第38回新潟シティマラソンに出場しました。 元々は2019年にエントリーしていましたが、台風で中止になり、その後は新型コロナウイルス感染症の流行によりやむなく開催できず。 実に4年ぶりの開催となりました。 今回は夏のトレーニングを経て、現状把…

本日は東大和夏トレ締めの20000m走

本日は東大和南公園にてトレーニングを行いました。 早いもので9月ももう終わり。 まだ気温の高い日もありますが、日に日に朝は冷えてきて、秋も本番になってきました。 これから多くの大会も始まるので、この秋も楽しんでいきたいと思います。 さて、本日の…

本日は西湖この夏最後の40km走

本日は西湖にてトレーニングを行いました。 朝からしっかりとした雨が降ってくれたおかげで、かなり涼しく、これまでで一番走りやすいコンディションとなってくれました。 さて、本日のトレーニングは今夏8本目となる40km走です。 これがこの夏最後の40km走…

第98回平成国際大学長距離競技会結果

本日は第98回平成国際大学長距離競技会に出場しました。 台風14号が接近し、不安定な天候となりましたが開催していただきありがとうございます。 かなり風が強く吹いていて、記録を狙うには厳しいようなコンディションとなりました。 さて、本日は5000mの13…

本日は河口湖生き延びた40km走

本日は河口湖にてトレーニングを行いました。 7月の下旬から毎週のように富士五湖に来ていますが、9月に入ってからは来るたびに季節が進んでいくような感じがして、秋の気配が強くなってきました。 夏トレーニングも終盤に差し掛かってきたので、最後まで無…

本日は東大和頭押さえりゃ尻上がる定番トレーニング

本日は久しぶりに東大和南公園にてトレーニングを行いました。 昼はまだまだ残暑が厳しいですが、夜の時間帯はようやく涼しくなってきて、走りやすくなってきました。 日が暮れるのが早くなってきて、暗いなかでのトレーニングとなりますが、そのなかでも工…

第4回山梨県長距離競技会結果

本日は第4回山梨県長距離競技会に出場しました。 1年ぶりに山梨県甲府市にある小瀬スポーツ公園にやってきました。 2日連続の山梨ですが、西湖よりも甲府のほうがやや暑い感じ。 それでも真夏の東京と比べれば全然マシなので、走っていても気持ちのよく感じ…

本日は西湖リベンジした40km走

今週の土曜日もまた西湖にてトレーニングを行いました。 朝は小雨がぱらつくような天候でしたが、途中から少しずつ晴れてきて、気持ちのよい西湖のロケーションを眺めることができました。 さて、本日のトレーニングはあらためて今夏6本目の40km走です。 先…

本日は小平淡々と刻む定番インターバル

本日は早朝に小平の土トラックにてトレーニングを行いました。 9月に入ってから時間が経つのが急激に早くなったように感じていて、気がつけば早くも1週間が終わってしまいました。 焦ってはいけませんが、流れていく時のスピードに負けないように、調子を上…

本日は西湖リタイアした40km走

本日は西湖にてトレーニングを行いました。 気がつけば8月も終わり、いよいよ9月。 ここのところまた一段と涼しくなってきて一気に秋が近づいてきたような気がします。 これからまた多くのレースが始まってくると思うととても楽しみです。 ただ、私は例年よ…

本日は精進湖風穴をあけたい40km走

本日は早朝に精進湖にてトレーニングを行いました。 先日は秋が近づいてきたかと思っていましたが、全然そんなことはなく、今日は真夏のような天気となりました。 早く秋になってほしいものです。(笑) さて、本日のトレーニングは今夏5本目の40km走です。 少…

本日は小平お告げと定番トレーニング

今週は木曜の早朝に小平の土トラックでトレーニングを行いました。 また少し涼しくなってきて、夏の終わりが近づいてきたような朝。 今年に夏は特に暑い日が多かったので、早く終わってほしいと思っていましたが、いざ終わりが近づいてくると寂しさも感じて…

本日は小平気分転換のインターバル

本日は早朝に小平の土トラックにてトレーニングを行いました。 ここ最近は朝に小平の土トラックでトレーニングをさせていただいておりますが、雨が降ってもそこまで滑ることなく走ることができるのでとてもありがたい環境です。 使わせていただけることに感…

本日は山中湖強迫観念と40km走

本日は早朝に山中湖にてトレーニングを行いました。 天気予報では、くもりで涼しくなる予報だったので、いつもより少し遅めの時間にスタートしましたが、途中からは晴れて、日差しが強くなり、やや暑さを感じる天候となりました。 富士山の周りは雲がかかっ…

本日は多摩湖小平リフレッシュトレーニング

本日は早朝に多摩湖と小平の土トラックにてトレーニングを行いました。 ここまで夏のトレーニングはまずまず積めてきているので、ここで少し心身共にリフレッシュを図るため、今日は軽めのトレーニング。 いつも良い感じでトレーニングができていると思って…

本日は河口湖台風の後の40km走

本日は早朝に河口湖にてトレーニングを行いました。 昨日は台風8号が関東地方に直撃するため、当初予定していた河口湖に行くのを断念し、本日にスライド。 昨日は代わりに小平の土トラックで800m×6(2'24)r200mのインターバルを実施しました。 台風の影響が少…

本日は小平戻ってきた暑さのなか定番トレーニング

本日は早朝に小平の土トラックにてトレーニングを行いました。 ひとときの涼しさが終わり、また暑い夏が戻ってきました。 朝から容赦なく日差しが降り注ぎ、湿度も高いため、汗でびちょびちょになりながらのトレーニングとなりました。 さて、本日のトレーニ…

本日は精進湖ゆっくり走る40km走

本日は早朝に精進湖にてトレーニングを行いました。 精進湖は富士五湖のなかの一つですが、最も小さく、少しマイナーなイメージがありますが、なかには知る人ぞ知る富士山のビュースポットがあります。 手前の小さな山を富士山が抱いているように見えること…

本日は小平良い天気のなか軽めのインターバル

本日は早朝に小平の土トラックでトレーニングを行いました。 ようやく少し暑さが和らぎ、今朝はだいぶ走りやすいコンディションになってくれました。 晴れた日を良い天気と言いますが、ランナーからすると今日のような曇った日の方が良い天気と呼ぶにふさわ…

本日は西湖今夏最初の40km走

本日は夏休みをいただいて早朝に西湖にてトレーニング。 ここ数日、猛烈な暑さに苦しめられていますが、早朝の西湖は東京に比べて涼しく、爽やかな空気のなか走らせていただきました。 さて、本日のトレーニングは今夏1本目の40km走。 本格的な夏のトレーニ…

本日は早朝多摩湖ロングジョギング

本日は都合により、朝5時頃から多摩湖にて120分jogを行いました。 朝から蒸し暑い日が続いておりますが、多摩湖に来ると、周りより若干涼しいように感じられます。 ジョギングとは言えこの時期に120分走るとなるときつく感じるところですが、多摩湖は木陰も…

本日は小平なんとかこなす定番トレーニング

今週は木曜日の早朝に小平の土トラックにてトレーニングを行いました。 朝からかなり蒸し暑いコンディションでしたが、先週と同じく定番の15000m+1000mを実施。 設定ペースは15000mが3'30、1000mはフリーです。 (5000m) 5000m:17'29 10000m:34'53(17'24) 150…

本日は山中湖身体慣らしのロングラン

本日は早朝に山中湖にてトレーニングを行いました。 今年もまた富士五湖での夏トレが始まりました。 まずはしっかりトレーニングをやることが大事ですが、せっかくの夏なので楽しむ気持ちも忘れずに走っていきたいところです。 さて、富士五湖での夏トレ一発…

本日は小平リスタートの定番トレーニング

久しぶりの投稿になりますが、本日は早朝に小平の土トラックにてトレーニングを行いました。 6月から7月にかけてあまり調子が良くない状態が続いていたので、このタイミングで身体をリフレッシュさせることを目的に、しばらく放牧期間を過ごすことにしました…

第297回日本体育大学長距離競技会結果

本日は第297回日本体育大学長距離競技会に出場しました。 気がつけば7月になり、早いもので今年も半分が終わりました。 流れてく時のスピードに負けないように、立ち止まってしまわぬようにしたいところです。 さて、本日は5000mの8組目に出場しました。 正…