大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

第14回湘南藤沢市民マラソン結果

本日は第14回湘南藤沢市民マラソンに出場しました。

f:id:shuseiohashi:20240128175236j:image

湘南藤沢市民マラソン江ノ島をスタートして国道134号線を周回して走り、また江ノ島に戻るというコースで、折り返し地点は箱根駅伝でも有名な浜須賀の交差点という、まさに箱根ランナーの気分を味わえる大会です。

f:id:shuseiohashi:20240128205941j:image

距離も10マイル(約16km)となかなか珍しい大会で、起伏もほとんどないため、ハーフマラソンが少し長いと感じるランナーにはおすすめの大会だと思います。

 

さて、今回は次のマラソンに向けた実戦トレーニングとして出場させていただきました。

目標タイムとしては49分00秒くらいで、だいたい1km3'00〜3'05のペースで押していくことを目安に出走しました。

 

結果

48分30秒 1位

f:id:shuseiohashi:20240128141856j:image

スタート前に少し身体が冷えてしまったところがあったので、序盤はやや抑えて入りましたが、5km過ぎからうまくペースを切り替えていくことができました。

中盤からは単独走で向かい風にやや苦しめられる区間もありましたが、そこまでペースを落とすことなく最後までいくことができ、目標していたタイムをクリアする走りができました。

f:id:shuseiohashi:20240128175226j:image

来年は記念大会でハーフマラソンとして開催されるとのことなので、また出場できたらいいなと思います。

 

ちなみに先週は昭和記念公園ラソンフェスティバルの30kmに出場させていただきました。

f:id:shuseiohashi:20240128145504j:image

記録を狙うというよりはペースランニングのような形での出場。

小雨のなかではありましたが、5km16分30秒ペースを目安に最後まで崩れずに走ることができました。

ここまで調子を落とさずに準備ができているので、このあとも故障や体調不良には気をつけて、マラソンの自己新記録を出せるように頑張ります。

ご声援ありがとうございました。