大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は東大和ペースランニングと溜まりバネ

本日は東大和南公園にてトレーニングを行いました。

f:id:shuseiohashi:20211212183049j:image

今日は比較的暖かい1日で、身体を動かすのが気持ちよいと感じるようなよいコンディションのなかトレーニングをさせていただきました。

 

f:id:shuseiohashi:20211212183237j:image

 

さて、福岡国際マラソンから今日でちょうど1週間。終わったあとは身体的にはそこまでダメージは残っていないように感じましたが、一度心身共にリフレッシュしたいと思い、この1週間はトレーニングを落として、ゆっくり過ごさせてもらいました。

 

そして、本日のトレーニングは8000mのペースランニング。設定タイムは3'05ペースです。

休み明けではありますが、来週は防府読売マラソンに出場する予定なので、レースペースを意識したトレーニングを行いました。

f:id:shuseiohashi:20211212183222j:image

 

本来、能力を高めていくにはトレーニングは欠かせないものになりますが、時に小さな故障などでトレーニングが一定期間できなくても、復帰してそれまでと同等かそれ以上の能力を発揮できることがあります。

私の経験では、特に短い距離のほうが多くそれが出せるような気がしますが、その要因の一つが溜まりバネと言われるものだと思います。

 

今日の私もそれに近いものがあり、この1週間は大したトレーニングができていないにも関わらず、最初は3'00で入っても楽々走れていました。しかし、後半になるにつれ、バネが使えなくなってくると一気に苦しみが押し寄せてくるのがつらいところです。

今日のように8000mくらいであれば我慢して乗り越えられますが、さらに距離が伸びていくとその苦しみに耐えられなくなるので、そこはトレーニングが必要なんだなと感じさせられます。

 

ただ、この溜まりバネもうまく使うことで自分の能力をより引き出すことができると思いました。

どうしてもレース前はトレーニングをやらないと不安になりがちで、トレーニングをやった結果、バネがない状態でレースを走ってしまっていることがあります。

レース前に一定期間トレーニングを休むというのはなかなかできることではないですが、トレーニングの量や質を考えて、レース当日にバネのある状態をつくれたら、高いパフォーマンスが発揮できるのではないかと思います。

 

今日はしっかり走ることができたので、防府に向けてまた頑張ります。