大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

東京マラソン2024結果

本日は東京マラソン2024に出場しました。 今回で6回目の出場となる東京マラソン。 昨年は競技人生で初めて、レース中にトイレへ駆け込むという事態に見舞われて、2時間28分もかかってしまいました。 あれから1年間、マラソンも何度か走ってきましたが、どこ…

第62回延岡西日本マラソン結果

本日は第62回延岡西日本マラソンに出場しました。 舞台となるのは宮崎県延岡市。 マラソンや駅伝ファンなら知らない人はいないと言える名門、旭化成の拠点があるまちです。 延岡西日本マラソンでも過去多くの旭化成のランナーが出場し、ここから世界に羽ばた…

第14回湘南藤沢市民マラソン結果

本日は第14回湘南藤沢市民マラソンに出場しました。 湘南藤沢市民マラソンは江ノ島をスタートして国道134号線を周回して走り、また江ノ島に戻るというコースで、折り返し地点は箱根駅伝でも有名な浜須賀の交差点という、まさに箱根ランナーの気分を味わえる…

第24回ハイテクハーフマラソン結果

本日は第24回ハイテクハーフマラソンに出場しました。 2024年最初のレースは荒川河川敷で行われるハイテクハーフマラソンから。 コースはほとんどがフラットなので、風が吹かなければ記録が狙える大会です。 また、最近では箱根駅伝を走れなかった学生が多く…

第54回防府読売マラソン結果

本日は第54回防府読売マラソンに出場しました。 今回で3年連続3回目の出場となります。 夏からこの防府読売マラソンを一番狙うレースに定めて、トレーニングやレースを重ねてきました。 一昨年は2時間16分24秒、昨年は2時間19分51秒とあまりよい結果ではなか…

第36回上尾シティハーフマラソン結果

本日は第36回上尾シティーハーフマラソンに出場しました。 (お写真をいただきましてありがとうございました。) 今年もまた上尾シティーハーフマラソンにやってきました。 学生時代に一度走っていますが、ここ最近では2018年から連続して出場しています。 202…

第8回水戸黄門漫遊マラソン結果

本日は第8回水戸黄門漫遊マラソンに出場しました。 昨年に引き続き今年もまた水戸へやってきました。 水戸黄門漫遊マラソンは、会場や水戸駅など周辺にたくさんの出店があり、そのほかにも色々なところでパフォーマンスもやっていて、マラソン大会というより…

新潟シティマラソン2023結果

本日は新潟シティマラソン2023に出場しました。 昨年に引き続き、今年のマラソンシーズンも新潟から始まります。 スタートとなるのはデンカビッグスワンスタジアム。 昨年も写真を撮っていますが、何度でも写真を撮りたくなってしまうようなとても綺麗なスタ…

第308回日本体育大学長距離競技会結果

本日は第308回日本体育大学長距離競技会に出場しました。 9月も厳しい暑さが続いていましたが、ここに来てやっと秋を感じさせる気候になってきました。 日中はやや暑さがあるものの、夕方になると、涼しさが出てきて、良いコンディションのなか走ることがで…

本日は西湖今夏最後の40km走

本日は早朝に西湖にて40km走を行いました。 7月末から始めた40km走も気がつけば9月の中旬に。 これまでは少しずつ季節の移ろいを感じながら走ってきましたが、今日は真夏と変わらない天気で、厳しい残暑のなかでのトレーニングとなりました。 さて、本日のト…

本日は河口湖今夏7本目の40km走

本日は早朝に河口湖にて40km走を行いました。 昨日は台風が接近したことにより、強い雨の降る1日となりましたが、ありがたいことに上陸することはなかったので、今日は影響なく走ることができました。 また、明日は河口湖でトライアスロンの大会が開かれるた…

本日は西湖今夏6本目の40km走

本日は早朝に西湖にて40km走を行いました。 いよいよ9月に入りましたが、だからと言って、急に季節が進む訳はなく、まだまだ夏。 ただ朝の気温はだいぶ下がってきたので、少しずつ秋が近づいてきているのを感じさせてくれる西湖です。 さて、本日のトレーニ…

本日は精進湖今夏5本目の40km走

本日は早朝に精進湖にてトレーニングを行いました。 今朝の精進湖は濃い霧により、かなり視界が悪い状況でしたが、霧が発生するのは、急激に気温が下がる必要があるようで、確かにこれまでのなかで一番涼しく感じられ、走るにはとてもよいコンディションとな…

本日は山中湖今夏4本目の40km走

本日は早朝に山中湖にて40km走を行いました。 富士五湖のなかで最も富士山に近いのが山中湖とのことで、湖畔からは富士山がとても綺麗に見えるのですが、今朝もまた雲がかかってほとんど見えず。 今年はまだ綺麗な富士山が見れていないのが少し残念なところ…

本日は河口湖今夏3本目の40km走

本日は祝日を利用して河口湖にて40km走を行いました。 今朝の河口湖はくもりで走るにはとても良いコンディション。 走っている途中で小雨が降る時間帯もあり、涼しいなか走らせてもらいましたが、最後は日差しが降り注ぎ、気温が上昇。 走り出した頃の涼しさ…

本日は西湖今夏2本目の40km走

本日は早朝に西湖にて40km走を行いました。 今朝の西湖は薄曇りでしたが、それでも富士山とその周りの山々、そして湖がとても綺麗でした。 西湖に来るのはいつもトレーニングをすることが目的ですが、いつかカヌーでも漕ぎながら、のんびりと過ごしてみたい…

本日は夏の始まりと精進湖40km走

今年もいよいよ本格的な夏が始まりました。 私も放牧期間を経て、いよいよ夏のトレーニングの始まりです。 今年も富士五湖地域にお世話になりながら、目指すレースに向けて身体をつくっていきたいと思います。 ということで、本日のトレーニングは早朝に精進…

第66回M×Kディスタンス結果

本日は第66回M×Kディスタンスに出場しました。 (お写真を撮っていただいた@eldoresoさん、一緒に走っていただいたELDORESOの畦地さんありがとうございました。) M×Kディスタンスは、各レースにペースメーカーがついてくれるので、記録を出すサポートがとても…

第307回日本体育大学長距離競技会結果

本日は第307回日本体育大学長距離競技会に出場しました。 早いもので今年ももう7月。そしてもう夏。 今日はありがたいことにそこまで気温は高くななりませんでしたが、湿度は高く、また雨も降るコンディションのため、汗と雨でビチョビチョになりながらの大…

第306回日本体育大学長距離競技会結果

本日は第306回日本体育大学長距離競技会に出場しました。 昨年はできなかった一般の方の応援もできるようになったみたいで、ようやくコロナ前のような大会に戻ってきたように感じました。 さて、今回は5000mの9組目に出場。 目標はシーズンベスト(14分34秒)…

第76回都民大会結果

本日は第76回都民大会に出場しました。 都民大会は東京都の区市町村対抗で争われるスポーツ大会で、陸上競技だけでなく、野球やサッカーなど様々な競技があり、東京都民の一大スポーツイベントです。 私は今回で2回目の出場となりますが、今回も地元の小平市…

ふくしまシティハーフマラソン2023結果

本日はふくしまシティハーフマラソン2023に出場しました。 舞台は福島県福島市。今回が記念すべき第1回大会になります。 私自身、福島市に行くのは今回が初めてなので、まずは観光も兼ねて、福島市のシンボルと言われている信夫山(しのぶやま)に行ってきまし…

THE OTT CLASSIC 結果

本日はTHE OTT CLASSICに出場しました。 OTT(オトナのタイムトライアル)は10年も続く陸上の大会で、非公認大会ではあるものの、箱根駅伝を走った学生や実業団選手がペーサーとして市民ランナーを引っ張ってくれるという他ではなかなか味わえない大会です。 …

第103回平成国際大学長距離競技会結果

本日は第103回平成国際大学長距離競技会に出場しました。 平成国際大学の競技会と言えば鴻巣陸上競技場がお馴染みとなっていましたが、今年はセナリオハウスフィールド三郷にて開催。 今回初めて訪れた競技場ですが、綺麗なブルートラックと開放的な空間がよ…

かすみがうらマラソン2023結果

本日はかすみがうらマラソン2023に出場しました。 昨年秋から続くマラソンシーズンの締めとして、また先月惨敗した東京マラソンのリベンジをするべく走りました。 結果 2時間22分29秒 5位 序盤で飛び出したベンジャミン選手には着かずに日本人先頭集団で進め…

第23回日立さくらロードレース結果

本日は第23回日立さくらロードレースに出場しました。 2023年度最初のレースはさくらの名所茨城県日立市から。 日立さくらまつりの期間中に合わせて行われる大会ということもあり、コース上にある桜並木はとてもきれいでした。 さて、本日はハーフマラソンの…

東京マラソン2023結果

本日は東京マラソン2023に出場しました。 結果 2時間28分35秒 151位 今日はもう最初からきつく、5kmの段階で目標としていたペースから遅れる走りとなってしまいました。 そこで自己ベスト更新は厳しいと判断して、せめて1月の勝田マラソンのタイム(2時間18分…

明日は東京マラソン2023

明日は東京マラソン2023に出場します。 今日まで体調不良やケガなどなくやってこれました。あとは明日元気にスタートを迎えられるようにするだけです。 ここまで色々な方からご声援やご支援をいただき、明日東京マラソンを走ることができます。 本当にありが…

第70回勝田全国マラソン結果

本日は第70回勝田全国マラソンに出場しました。 日本四大マラソンのひとつにもなっている勝田全国マラソン。 今大会で70回目という歴史と伝統のあるマラソン大会ですが、昨年、一昨年は新型コロナウイルス感染症の影響により中止を余儀なくされたため、3年…

第14回東京・赤羽ハーフマラソン結果

本日は第14回東京・赤羽ハーフマラソンに出場しました。 荒川河川敷で行われるロードレースで、箱根駅伝を目指す大学生や実業団選手も出場するので、記録も狙える大会となっています。 今回のハーフマラソンは私にとって2023年一発目のレース。 年末年始を挟…