大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

第24回ハイテクハーフマラソン結果

本日は第24回ハイテクハーフマラソンに出場しました。

f:id:shuseiohashi:20240107203135j:image

2024年最初のレースは荒川河川敷で行われるハイテクハーフマラソンから。

コースはほとんどがフラットなので、風が吹かなければ記録が狙える大会です。

f:id:shuseiohashi:20240107203447j:image

また、最近では箱根駅伝を走れなかった学生が多く出場するようになり、レベルの高いマラソン大会となりました。

 

さて、最近の私はと言うと、12/3の防府読売マラソンに出場したあと、休養期間を挟んで12月中旬くらいからまた本格的なトレーニングを始めました。

レーニングとしては40km走などを中心に順調に消化できていましたが、年明けから調子が急降下。

ハイテクハーフマラソン3日前の1/4に3000mを9'00でやる予定も、最初から身体が動かず、1000mでやめて、1000m×3に変更しましたが、結局3'00ペースで走ることができませんでした。

f:id:shuseiohashi:20240107204152j:image

今回は残念ながら状態に不安のあるなかでの出場となってしまったので、特に目標タイムは決めず、最後まで崩れないように走ることを考えて走りました。

結果

f:id:shuseiohashi:20240107204306j:image

1時間4分10秒 1位

f:id:shuseiohashi:20240107204324j:image

スタートから順天堂大学駿河台大学の選手が速いペースで突っ込んで行ったので、着いていくことができず、余裕を持ちながら第二集団で進めていくことにしました。

今日は前半向かい風がきつく、先頭集団も少しずつペースダウンしているようで、中間点を過ぎたあたりで追いつくことができました。

後半は追い風になったところでペースが上がり、そこでかなりきつくなりましたが、駿河台大学の留学生や順天堂大学の選手の力を借りてなんとか耐えることができ、トップでゴールすることができました。

f:id:shuseiohashi:20240107204703j:image

直前の状態から考えれば、ここまで走れるとは思っていなかったので、嬉しい誤算となりましたが、しっかり分析して次に繋げていきたいところです。

また、新年一発目の大会で優勝できたことを弾みにして、今年こそはマラソンで自己新を出せるように頑張ります。

ご声援ありがとうございました。