大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は富津ロングランチャレンジ

本日は久しぶりに千葉県の富津岬にてトレーニングを行いました。

f:id:shuseiohashi:20211030150336j:image

ラソンや駅伝トレーニングの聖地富津。

大学や実業団チームで賑わってくる時季となってきました。

 

さて、本日のトレーニングメニューは40km走。

ペース設定は5km17'00。マラソン本番を見据えた40km走で、私のトレーニングのなかでやる40km走では速めのペース設定です。今日はチャレンジする気持ちを持って行いました。

 

f:id:shuseiohashi:20211030150853j:image

f:id:shuseiohashi:20211030150901j:image

f:id:shuseiohashi:20211030150907j:image

f:id:shuseiohashi:20211030150913j:image

5km:16'28

10km:33'09(16'41)

15km:49'55(16'46)

20km:1'06"46(16'51)

25km:1'23"48(17'02)

30km:1'41"07(17'19)

35km:1'59"15(18'08)リタイア

40km:×

 

珍しく序盤から動きが良く、17'00を切るペースでも余裕を持って走れていましたが、25kmを越えたあたりからジワジワと脇腹痛が出始めてしまいました。なんとかごまかしながら走っていましたが、結局痛みに耐えられず、30km以降は大きくペースダウンしてしまい、35kmでリタイアとなりました。

 

本当は腹痛だろうが、最後まで走り切らなければならないところですが、序盤が良かっただけに、気持ちが続かず、終わってしまいました。

ここ最近は脇腹痛も出ていなかっただけに、また対策をしていかなければなりません。

 

今日のトレーニングは、結果的に予定していた内容ができなかったので、ダメなトレーニングで、落ち込むところもありますが、ダメの一言で終わらせてしまえば、せっかく走った35kmが今後に生きてきません。

思えば、トレーニングのなかで35kmを2時間切って走れたのはこれが初めて。

うまくいかなかったことのなかで、反省する部分だけでなく、前向きに捉えられる部分をちゃんと拾ってまた頑張っていきます。

 

そして明日は選挙。