大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

東京マラソン2024結果

本日は東京マラソン2024に出場しました。

f:id:shuseiohashi:20240303181529j:image

今回で6回目の出場となる東京マラソン

昨年は競技人生で初めて、レース中にトイレへ駆け込むという事態に見舞われて、2時間28分もかかってしまいました。

あれから1年間、マラソンも何度か走ってきましたが、どこかでまた腹痛でトイレに駆け込むのではないかという思いを持ちながら走ってきたので、そんな思いを払拭したいと思って走りました。

また、3週間前に出場した延岡西日本マラソンでは自己新記録を出せたものの、35km以降ペースダウンしてしまい、悔しい思いをしてしまったので、今回は延岡のタイムより1秒でもいいので速く走ることを目標に出場しました。

 

結果

f:id:shuseiohashi:20240303173451j:image

2時間15分47秒  41位

f:id:shuseiohashi:20240303173607j:image

自己新記録を出したいという思いと、目標とするタイムより遥かに速いペースで進む集団に着くことへの不安との間で悩みながらスタートしたところ、最初から中途半端な走りになってしまい、早々に自己新記録を出すことが不可能な状況となってしまいました。

f:id:shuseiohashi:20240303180023j:image

途中から何を目指しているかわからないまま走っていましたが、25km付近で女子の先頭集団に追いつかれてしまったので、さすがに負けられないと思って着いていき、残り2kmでなんとか突き放してのゴールとなりました。

f:id:shuseiohashi:20240303180515j:image

今回の東京マラソンは、もうスタートする前の段階ですでに負けていました。

自分の理想とするペースより速かったとしても、最初から自己新記録が出せるペースでレースを進めていかなければ挑戦する意味がありません。

過去の失敗などが頭の片隅にあり、消極的な走りとなってしまったと思いますが、そういうところを割り切って、勝負しに行く気持ちの強さがありませんでした。

これで2023年度の大会は一段落となりますが、また身体だけでなく、気持ちも鍛え直して、自分の限界への挑戦をしていきたいと思います。

地元、東京ということもあり、たくさんのご声援をいただきました。

本当にありがとうございました。