大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

2022年の走り納めは筑波山

早いもので2022年最後の1日となりました。

今年も一年ありがとうございました。

2022年最後のトレーニングは久しぶりに筑波山へ行ってきました。

f:id:shuseiohashi:20221231154707j:image

麓にある小田駐車場をスタートして本格的な登山道が始まるつつじヶ丘駅まで上って、また小田駐車場へ戻っていく一周のコース。

f:id:shuseiohashi:20221231154903j:image

f:id:shuseiohashi:20221231162911j:image

上り下りの連続で、ジョギングでも息が荒れるところもありましたが、途中で見える景色はとてもきれいでした。

f:id:shuseiohashi:20221231163025j:image

f:id:shuseiohashi:20221231154722j:image

2時間30分を超えるトレーニングとなりましたが、久しぶりに来たこともあり、ワクワクした冒険心を持ちながら走れたからか、あっという間に終わってしまったように感じます。

いつも似たようなトレーニングを繰り返しやることが多く、マンネリ化しやすい部分がありますが、たとえ同じトレーニングをやるにしても、コースを変えてやってみたり、場所を変えてやってみることで、また新しい刺激が入ってくると感じました。

また来年も色々なところに行って走れるようにしたいと思います。

 

さて、これにて2022年は終了となりますが、振り返ってみると今年もまた満足いく結果が出せない1年となってしまいました。

悔しい想いをすることも多かったように感じますが、その一方で、走れることにとても喜びを感じることができた1年になったと思います。

思えば昨年は年末に足を痛めてしまい、気持ちよく年越しができなかっただけに、怪我や体調不良なく、走れることがとても幸せなことだと思えるようになりました。

 

今こうして走れる身体があることに感謝して、また来年も挑戦していきたいと思います。

 

今年も一年お世話になりました。

来年も何卒よろしくお願いいたします。