大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は小平お告げと定番トレーニング

今週は木曜の早朝に小平の土トラックでトレーニングを行いました。

f:id:shuseiohashi:20220825122819j:image

また少し涼しくなってきて、夏の終わりが近づいてきたような朝。

今年に夏は特に暑い日が多かったので、早く終わってほしいと思っていましたが、いざ終わりが近づいてくると寂しさも感じてしまう今日この頃です。

 

さて、本日のトレーニングは定番の15000m+1000m  r400m。設定タイムは15000mが3'25〜20、1000mはフリーです。

夏の間はずっと3'30くらいのペースでしかやってきていなかったので、少し設定を上げて行いました。

f:id:shuseiohashi:20220825123107j:image

f:id:shuseiohashi:20220825123114j:image

(5000m)

5000m:17'04

10000m:34'07(17'03)

15000m:51'10(17'03)

r2'36

1000m:リタイア(200m)

 

コンディションに恵まれたこともあり、序盤は楽に走れていましたが、6000m付近からジワジワと右脇腹に痛みが出始めてしまい、そこからはペースを上げることはできず、ただ我慢するだけで精一杯となりました。

15000mはなんとかクリアできましたが、そのあとの1000mはもう耐えられずにリタイア。

通常ならちゃんとできるはずなのに、なんとも歯がゆいトレーニングとなってしまいました。

f:id:shuseiohashi:20220825210056j:image

最近はあまり脇腹痛が起きていなかったので、特に気にしていませんでしたが、それが良くないということなのか、ちゃんと忘れたころにやってきてくれました。

 

レーニングを最後までできなかったことは残念ですが、マラソン本番で起きるよりは何倍もマシなので、これも何かのお告げだと思って、対策ができるようにしたいと思います。