大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は山中湖強迫観念と40km走

本日は早朝に山中湖にてトレーニングを行いました。

f:id:shuseiohashi:20220820123439j:image

天気予報では、くもりで涼しくなる予報だったので、いつもより少し遅めの時間にスタートしましたが、途中からは晴れて、日差しが強くなり、やや暑さを感じる天候となりました。

f:id:shuseiohashi:20220820131227j:image

富士山の周りは雲がかかってうまく見えないのに、下はすごい晴れているという少し残念な天気。

 

さて、本日のトレーニングは今夏4本目の40km走です。先週の河口湖と同じく、2時間28分くらいを目標に行いました。

f:id:shuseiohashi:20220820123739j:image

f:id:shuseiohashi:20220820123758j:image

f:id:shuseiohashi:20220820123805j:image

f:id:shuseiohashi:20220820123814j:image

f:id:shuseiohashi:20220820123821j:image

(5km)

5km:18'21

10km:36'37(18'16)

15km:55'05(18'28)

20km:1'13"30(18'25)

25km:1'31"42(18'12)

30km:1'49"58(18'16)

35km:2'08"24(18'26)

40km2'26"54(18'30)

 

前半の20kmと後半の20kmが同じくらいで走れたので、うまくリズムを刻めたような気がしますが、実際のところ、早々にきつくなり、後半はほとんど時計も確認せず、ひたすら耐えて走った結果、ちょうどよいタイムで走れたという感じに。

 

きついならペースを落として、余裕をつくって走れば良いのですが、一度楽なペースまで落とそうものなら、もうとてつもなく落ちてしまうのではないかという強迫観念が駆け巡り、結局は苦しみに耐える道を選択するしかありませんでした。

 

きつくなるとどうしてもペース感覚がおかしくなり、そこを付け入るように強迫観念が攻めてきます。

そのときに強迫観念を振り払って走れるように、もっとメンタル面を鍛えていかなければならないと感じさせられました。

 

そもそも先週は余裕を持って走れていたペースが、わずか1週間後にはとてもきついというのが問題で、何か原因があるはずなので、探りながらまた頑張っていきます。

 

f:id:shuseiohashi:20220820130401j:image

そして残念ながら、今日は都合により遊ぶ時間がなく、40km走が終わってとんぼ帰り。

次に来るときはしっかり楽しんで帰れるようにしたいと思います。