大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は精進湖風穴をあけたい40km走

本日は早朝に精進湖にてトレーニングを行いました。

f:id:shuseiohashi:20220827125928j:image

先日は秋が近づいてきたかと思っていましたが、全然そんなことはなく、今日は真夏のような天気となりました。

早く秋になってほしいものです。(笑)

f:id:shuseiohashi:20220827131929j:image

さて、本日のトレーニングは今夏5本目の40km走です。

少しずつタイムを上げていきたいところですが、2日前のトレーニングで痛みが出た右脇腹が気になるので、安全運転にして、また2時間28分くらいを目標に行いました。

f:id:shuseiohashi:20220827130342j:image

f:id:shuseiohashi:20220827130350j:image

f:id:shuseiohashi:20220827130356j:image

f:id:shuseiohashi:20220827130402j:image

(5km)

5km:18'35

10km:37'00(18'25)

15km:55'24(18'24)

20km:1'13"45(18'21)

25km:1'32"11(18'26)

30km:1'50"37(18'26)

35km:2'09"16(18'39)

40km:2'27"58(18'42)

f:id:shuseiohashi:20220827130733j:image

気になっていた右脇腹は、痛みが出ずに走れたのでよかったのですが、単純にきつくて30km以降は失速気味に。

なんとか耐えて、予定していたタイムではクリアできましたが、なかなか楽に終わらせてくれないのがつらいところです。

ここまで苦しみながらも途中でリタイアせずに継続できているので、この後もしっかり我慢して積み重ねていきたいと思います。

 

そして、今日は帰りに国の天然記念物でもある富岳風穴に行ってきました。

f:id:shuseiohashi:20220827132703j:image

富岳風穴は富士山の即火山である長尾山が噴火した際に流れ出た溶岩が固まってできた洞穴とのこと。

詳しい説明はこちら。

f:id:shuseiohashi:20220827202107j:image

洞穴のなかに入ってみると気温3℃。

f:id:shuseiohashi:20220827134336j:image

短パンTシャツに加えて、40km走後の免疫力が弱った身体で入っているので、寒すぎて風邪引くかと思いましたが、進んでいくと、そんなことを忘れるくらいとても見事なものでした。

f:id:shuseiohashi:20220827133351j:image

f:id:shuseiohashi:20220827133332j:image

f:id:shuseiohashi:20220827134836j:image

自然の力のすごさを感じさせてくれると同時に、私も今年こそ、この停滞した状況に風穴をあけてみせるという想いを持たせてくれました。

8月ももう終わりですが、まだまだ夏トレを頑張っていきます。