大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は西湖リタイアした40km走

本日は西湖にてトレーニングを行いました。

f:id:shuseiohashi:20220903134309j:image

気がつけば8月も終わり、いよいよ9月。

ここのところまた一段と涼しくなってきて一気に秋が近づいてきたような気がします。

これからまた多くのレースが始まってくると思うととても楽しみです。

ただ、私は例年より本格的な夏のトレーニングに入るのが遅れたため、9月も引き続き強化期間として夏のトレーニングを継続しながら、レースにも出て行きたいと思います。

 

ということで本日のトレーニングは今夏6本目の40km走。

だいぶ涼しくなってきたので、設定タイムは前回よりも少し上げて2時間26分くらいを目標に行いました。

 

f:id:shuseiohashi:20220903134506j:image

f:id:shuseiohashi:20220903134512j:image

f:id:shuseiohashi:20220903134517j:image

(5km)

5km:17'51

10km:35'49(17'58)

15km:54'31(18'42)

20km:1'12"48(18'17)

25km:1'31"11(18'23)

30km:1'50"35(19'25)リタイア

 

8月にやっていたよりも天候が良かったので、楽にいけると思っていましたが、まさかのリタイア。

今日は序盤から良い感覚でリズムを刻めていましたが、途中からまたしても右脇腹の痛みに襲われてしまいました。

ペースを落としながらなんとか我慢して走っていましたが、25km以降はもう耐えられず、30kmでリタイアとなってしまいました。

 

ここ最近頻繁に起きるようになってしまいましたが、なかなか原因が掴めず。

単純に夏の疲れがここに来て出てきているようにも感じているので、少しリフレッシュしながらやっていきたいところです。

 

そして今日は40km走をリタイアしてしまった傷心を癒すため、西湖いやしの里根場に行ってきました。

f:id:shuseiohashi:20220903141042j:image

そこには昔の日本にタイムスリップしたような風景が広がっていて、とても落ち着いた気持ちにさせてくれました。

f:id:shuseiohashi:20220903141102j:image

なかにはたくさんの古民家がありますが、そのひとつひとつが展示場や物産館、お食事処になっているので、見てもよし、食べてもよしの観光スポットと言えます。

f:id:shuseiohashi:20220903203435j:image

私もせっかく来たので、トレーニング後の栄養補給も兼ねて、おやきを購入。

f:id:shuseiohashi:20220903141130j:image

温かいおやきが身体にも心にも染み渡たりました。

 

うまくいかないこともたくさんあって、時には挫けそうになることもありますが、それがあればあるだけ、成功したときの喜びは倍増すると思うので、これも励みにしてまた頑張ります。