大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

第38回新潟シティマラソン結果

本日は第38回新潟シティマラソンに出場しました。

f:id:shuseiohashi:20221009121719j:image

元々は2019年にエントリーしていましたが、台風で中止になり、その後は新型コロナウイルス感染症の流行によりやむなく開催できず。

実に4年ぶりの開催となりました。

f:id:shuseiohashi:20221009160620j:image

今回は夏のトレーニングを経て、現状把握の意味を込めて出場しました。

久しぶりのマラソンでもあるので、とりあえずは2時間20分くらいを目標に走りました。

 

結果

f:id:shuseiohashi:20221009121918p:image

2時間18分22秒 1位

 

レースは序盤から2時間9分台の記録を持つ細谷翔馬選手がリード。

今年の箱根駅伝5区で区間賞を獲得している選手でもあり、15km付近にある新潟みなとトンネルのアップダウンで着いていけず、離されてしまいました。

そこからは単独で走っていましたが、そこまでペースダウンしているわけでもなかったので、淡々とマイペースを刻んで走った結果、35km付近で追いつき、なんとか優勝することができました。

タイム的にも目標をクリアすることができたので、よかったです。

 

今日の新潟は後半にかけて風が強くなり、かなりきつかったのですが、夏のトレーニングの効果が多少はあったのか、落ちていくなかでも粘って走れたと思います。

 

まだまだ後半の弱さが課題としてあるので、少しでも克服できるようにしたいところです。

 

そして走り終わってからは祖母の家がある五泉市へ。

f:id:shuseiohashi:20221009150310j:image

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、来るのは久しぶりとなりましたが、大きく変わることはなく、日本の田舎を絵に描いたような、のどかな風景がとても居心地よくさせてくれます。

f:id:shuseiohashi:20221009154849j:image

また、走るところもたくさんあって、マラソンを走った直後なのに、思わず走り出したくなってしまうようなランナー心をワクワクさせてくれるまちです。

f:id:shuseiohashi:20221009150724j:image

久しぶりに来ることができ、前向きな気持ちになることができたので、また次に向けて頑張っていきたいと思います。

 

ご声援ありがとうございました。