大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は河口湖生き延びた40km走

本日は河口湖にてトレーニングを行いました。

f:id:shuseiohashi:20220917135131j:image

7月の下旬から毎週のように富士五湖に来ていますが、9月に入ってからは来るたびに季節が進んでいくような感じがして、秋の気配が強くなってきました。

夏トレーニングも終盤に差し掛かってきたので、最後まで無事にこなしていきたいところです。

f:id:shuseiohashi:20220917144814j:image

 

さて、本日のトレーニングは今夏7本目の40km走です。

左足に不安があるので、ペースは上げず、前回の西湖と同じくらいの2時間25分前後を目標に行いました。

f:id:shuseiohashi:20220917135801j:image

f:id:shuseiohashi:20220917135807j:image

f:id:shuseiohashi:20220917135813j:image

f:id:shuseiohashi:20220917135818j:image

(5km)

5km:18'16

10km:36'31(18'15)

15km:54'36(18'05)

20km:1'12"48(18'12)

25km:1'30"47(17'59)

30km:1'48"47(18'00)

35km:2'06"52(18'05)

40km:2'24"58(18'06)

 

走り出しの際に左足に激しい痛みがあり、動きもおかしな感じ。

本当はやめた方がいいとは思いつつも、とりあえずいけるところまでいこうと思いながら走った結果、最初感じていた痛みも途中から和らいでくれて、最後まで走り切ることができました。

f:id:shuseiohashi:20220917140235j:image

痛みがあるなかでトレーニングを行うのは決して良いことではないのですが、やる前から気持ちで負けてしまうのも良くないことだと感じました。

 

今日生き延びることができた自分の身体に感謝して、この後走れなくなるような状態に落ちないように身体のケアもしっかり頑張りたいと思います。