大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は西湖今夏最初の40km走

本日は夏休みをいただいて早朝に西湖にてトレーニング。

f:id:shuseiohashi:20220803124857j:image

ここ数日、猛烈な暑さに苦しめられていますが、早朝の西湖は東京に比べて涼しく、爽やかな空気のなか走らせていただきました。

 

さて、本日のトレーニングは今夏1本目の40km走。

本格的な夏のトレーニングの導入として、まずはしっかり走り切ることを第一に考えて行いました。

f:id:shuseiohashi:20220803125055j:image

f:id:shuseiohashi:20220803125111j:image

f:id:shuseiohashi:20220803125513j:image

f:id:shuseiohashi:20220803125522j:image

(5km)

5km:18'42

10km:37'30(18'48)

15km:56'26(18'56)

20km:1'14"32(18'06)

25km:1'32"34(18'02)

30km:1'50"32(17'58)

35km:2'08"36(18'04)

40km:2'26"42(18'06)

f:id:shuseiohashi:20220803130042j:image

久しぶりにやる40km走なので、まずは余裕を持って2時間30分くらいを目安にと思っていましたが、途中からペース感覚が狂い始め、抑えられず走ってしまいました。

タイムは速ければ速いほどよいという訳ではなく、大事なのはその時々で走らなければならないタイムできちんと走れるようにすることだと思っています。

私の経験上、上げなくてよいときに上げてしまった結果、余計な疲労を溜めてしまい、本当に上げなければならないときに上げられないということがよくあるので、ゆっくり走るときはしっかり余裕を持ってゆっくり走れるようにしたいところです。

f:id:shuseiohashi:20220803131956j:image

とりあえずは1本40km走ができたことはよかったので、少し自信にして、また小さな成功を積み重ねていけるように頑張ります。

 

そして今日は帰り道に道の駅かつやまに寄り道。

f:id:shuseiohashi:20220803132636j:image

アットホームな良い雰囲気の道の駅ですが、そんな道の駅かつやまのとても人気なお土産がこちら。

f:id:shuseiohashi:20220803132805j:image

さすがにレジまで持っていく勇気はなかったので、小心者の私にでも買える桃をお土産に。

f:id:shuseiohashi:20220803132923j:image

ちょうど食べ頃を迎えている桃ですが、聞くところによると、皮付きで食べた方が栄養価が高いとのことです。

f:id:shuseiohashi:20220803133640j:image

しっかり栄養を取り込んで、また頑張ります。