大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は東大和厳しいコンディションのなか定番トレーニング

今週の水曜日も仕事後に東大和南公園にてトレーニング。

f:id:shuseiohashi:20201007211117j:image

気温は一気に下がり、冷たい雨の降る夜になりました。

 

f:id:shuseiohashi:20201007211152j:image

こんな天気なので、人もほとんどおらず、心なしかいつもより暗いようにも感じます。

寒いし、暗いし、誰かに見られているわけでもない。トレーニングをやらない理由はたくさんありますが、それでもなりたい自分になるためにはやるしかないです。

いつでも思うようにトレーニングができる環境がないからこそ、やれる時間大切にしたいと思います。

 

さて、本日のトレーニングメニューは先週と同じく、15000m+1000m r400mです。ペース設定は15000mは3'20、1000mはフリーです。

厳しいコンディションのなかでやる定番トレーニング。定番なので厳しいコンディションのなかでもできることが大事で、先週できたことをもう一度やるをテーマにして行いました。

 

f:id:shuseiohashi:20201007213714j:image

f:id:shuseiohashi:20201007213725j:image

(5000m)

5000m:16'35

10000m:33'10(16'35)

15000m:49'46(16'37)

r2'20

1000m:2'57"4

ほとんど先週と同じような内容で消化することができました。身体があまり動かないように感じるところもありましたが、先週一度やっていることもあり、うまく再現できたと思います。

いざトレーニングをやってみれば、コンディションがきついとかはあまり気にならなくなっていきます。

大事なのは一歩を踏み出せるかどうかで、そこが一番難しいところなのですが、これからも怠惰なもう一人の自分と戦っていきたいと思います。

 

そして、今週末はM×Kディスタンスの5000mに出場する予定です。

f:id:shuseiohashi:20201007215018j:image

 

新型コロナウイルス感染症の影響に加えて、台風14号の接近もあり、大変な状況のなか運営していただける方々に感謝いたします。

 

今回のレースは、マラソンに向けたトレーニングのなかでのスピードトレーニングという意味合いで走らさせていただきますが、最低限14分30秒台ではまとまられるように頑張ります。