大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は東大和久々の定番トレーニング

9月最終日の本日は東大和南公園にてトレーニング。

 

f:id:shuseiohashi:20200930211925j:image

9月の後半から一気に涼しくなり、かなり過ごしやすくなってきました。

春と秋で同じ20℃でも夏の30℃を味わってから20℃になるほうがもちろん涼しく感じられます。

秋にパフォーマンスを向上させるにはやはり暑い夏の間、いかにトレーニングができたかが鍵になっていると思います。

とは言え暑いなか走るのはきついですが…

f:id:shuseiohashi:20200930213116j:image

 

さて、本日のトレーニングは15000m+1000m r400m。

ペース設定は15000mが3'20、1000mはフリーです。

私にとっての定番トレーニングとなっていますが、ここ最近はあまりできていなかったので、確認の意味も込めて久しぶりに行いました。

 

f:id:shuseiohashi:20200930213153j:image

f:id:shuseiohashi:20200930213207j:image

(5000m)

5000m:16'38

10000m:33'14(16'36)

15000m:49'52(16'38)

r2'23

1000m:2'57"9

 

設定したペースで淡々と走ることはできましたが、久しぶりということもあって後半はきつくなってしまいました。

ある程度余裕を持ってできればよかったと思いますが、内容的にはいつもやっているタイムと大差ないので、良いトレーニングができたと思います。

 

平凡な内容ではありますが、定番トレーニングはとにかく繰り返しできることが大事。1度できたことを2度3度4度と繰り返し行うことができれば力は着いていきます。

今日もまた小さな成功を少し積めたので、このまま継続していけるように頑張りたいと思います。