大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は富津レベルアップの40km走

本日はランナーの聖地、千葉県富津岬に行ってきました。

 

f:id:shuseiohashi:20201018151011j:image

 

この季節になると多くのランナーがトレーニングに訪れる富津岬。多少風が強いところもありますが、コースは平坦で走りやすいのに加えて距離標示もあり、ランナーにとってありがたいトレーニング環境が整っています

f:id:shuseiohashi:20201018150908j:image


今日も市民ランナーから学生、実業団の選手までトレーニングをやっていましたが、そのなかには、昨日の箱根駅伝予選会で敗れてしまった大学の姿がありました。

気持ち的にはつらいかと思いますが、箱根に出るためには、とにかくやるしかないという気持ちが伝わってきました。

 

f:id:shuseiohashi:20201018150750j:image

 

さて、今日のトレーニングメニューは40km走。

設定タイムは、18'00〜17'30(5km)です。

2週間前に河口湖で行った40km走よりも若干設定タイムを上げて行いました。

 

f:id:shuseiohashi:20201018152531j:image

f:id:shuseiohashi:20201018152542j:image

f:id:shuseiohashi:20201018152550j:image

f:id:shuseiohashi:20201018152558j:image

(5km)

5km:17'37

10km:35'00(17'23)

15km:52'28(17'28)

20km:1'09"44(17'16)

25km:1'26"51(17'07)

30km:1'44"17(17'26)

35km:2'01"50(17'33)

40km:2'19"21(17'31)

 

昨日刺激のおかげか、序盤から予定よりも速く走れました。ただ、後半はきつくなりながら、粘る走りとなりました。

追い風と向かい風でタイムのばらつきがあるものの、感覚的には一定ペースを心がけて走っていますが、後半はその感覚がズレていきます。

 

この感覚のズレをどこまで埋められるかが、マラソンの30km以降の失速を防ぐために必要なことだと思うので、まだまだ課題を感じるところです。

 

ただ、結果的にはまた少しレベルアップをした40km走ができました。決して速いわけではありませんが、少しの進歩を大切にして、また頑張ります。