大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

第36回M×Kディスタンス5000m結果

本日は第36回M×Kディスタンス5000mに出場しました。

 

f:id:shuseiohashi:20201010205312j:image

台風14号接近の影響があるなか大会を開催していただきありがとうございました。

 

今回のレースは、マラソンに向けた長い距離を中心としたトレーニングをやっているなかで、あまりできていないスピードトレーニングをやる目的での出場。

タイム的には、コンディションも考慮して14'30〜14'40あたりを目標にして走りました。

 

結果

f:id:shuseiohashi:20201010211319j:image

 

14'37"0 (1着)

 

f:id:shuseiohashi:20201010211150j:image

 

レース自体は直前に設定タイムを変更してくださったペースメーカーの井下さんが良いリズムで引っ張ってくれたおかげで、予定通りくらいのタイムで走ることができました。

 

f:id:shuseiohashi:20201010211536j:image

 

スピードトレーニングがあまりできていないなかである程度ラストの切り替えもできたので、今回はまずまず良い感じで走れたと思います。

 

ただ、ラストスパートで14'35に押し込んだと思っていましたが、実際には2秒ほど遅い14'37。

 

手元の時計と下の写真で見る限りでは14'35でゴールしていますが、実際には2秒ほどのタイムラグがありました。

f:id:shuseiohashi:20201010213219j:image

これはきっとマラソン大会でよくあるグロスタイム(号砲鳴ってからの時間)とネットタイム(スタートラインを越えてからの時間)の差に近いものだと思います。

 

トラックではあまりないですが、マラソンなど記録を狙う大会では気をつけたいところです。

 

今回のレースを活かして、少しずつレベルを上げたマラソンレーニングができるようにまた頑張りたいと思います。

 

ご声援ありがとうございました。