大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は箱根駅伝予選会と東大和刺激走

本日は箱根駅伝予選会が行われました。

コロナウイルス感染症対策のため、例年とは異なる陸上自衛隊立川駐屯地の周回コースに加えて、季節外れの気温、雨ということでとても難しいレースになったと思います。

 

f:id:shuseiohashi:20201017144359j:image

 

そうしたなか、私の出身大学でもある専修大学が7年ぶりに予選会を突破し、お正月の箱根に戻ってきます。

 

近年なかなか本戦に出場することができていなかったこともあり、今年も前評判は高くなかったと思いますが、それを覆しての予選通過。

選手はもちろん、監督やコーチの方々もずっと悔しい想いを持ってやってこられたと思います。

色々な想いを晴らす瞬間。

結果発表で一番最後に呼ばれたときの選手たちを見て、とても胸が熱くなりました。

f:id:shuseiohashi:20201017195022j:image

敗れても敗れても、諦めずに挑戦していけば、道は開けると感じさせられた箱根駅伝予選会でした。

 

さて、箱根駅伝予選会の観戦を終えて、すぐに自分のトレーニング。

冷たい雨のおかげでいつもは賑わっている土曜日の東大和南公園も、今日は貸し切り状態。

 

f:id:shuseiohashi:20201017203018j:image

 

こんな明るいのに、誰もいないグラウンドを独り占めできる贅沢な時間でした。

 

レーニングメニューはシンプルに3000m×1。設定タイムは9'00です。

強化するためのトレーニングというよりも、長距離トレーニングを行う前に身体へ刺激を入れて、軽さを出すことを目的としたトレーニングです。

 

f:id:shuseiohashi:20201017182603j:image

3000m

1000m:2'58"9

2000m:5'58"0(2'59"1)

3000m:8'56"2(2'58"2)

 

設定通りのタイムで消化することができました。頑張って追い込むトレーニングではないので、程よく負荷をかけられたと思います。

しっかりこの後のトレーニングにつなげていけるように、また頑張ります。