大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は東大和その1秒を削り出さないインターバル

今週の水曜日もまたまた仕事後に東大和南公園にてトレーニングを行いました。

 

f:id:shuseiohashi:20201014205853j:image

 

暑くも寒くもない気持ちのよいこの季節。1年のなかで最も走りやすい季節だと思います。

いつもなら多くのマラソン大会が開催され始め、高揚感が高まってくる季節でもありますが、今年は多くの大会が中止。

来年のこの時季には、またいつもの秋が帰ってきてくれることを願っています。

 

 

f:id:shuseiohashi:20201014205700j:image

 

さて、本日のトレーニングは1000m×10 r200m。

設定タイムは1000m×10は3'00、r200mは60'です。

こちらも定番のインターバルで、決して革新的なトレーニングというわけでもありませんが、スピード持久力を鍛える目的としては、単純でやりやすいトレーニングだと思います。

 

f:id:shuseiohashi:20201014210754j:image

f:id:shuseiohashi:20201014210802j:image

f:id:shuseiohashi:20201014210810j:image

 

1000m×10 r200m

①3'02"4 r58'

②3'01"6 r58'

③3'01"5 r57'

④3'01"1 r59'

⑤3'01"7 r58'

⑥3'01"6 r59'

⑦3'02"1 r58'

⑧3'01"6 r59'

⑨3'01"3 r59'

⑩2'59"7 r55'

12000m:39'54

 

今回の設定タイムは3'00ですが、最初から余裕がなく、全体的に1秒(ところにより2秒)ほど遅いタイムでの消化となりました。

こういうトレーニングをやるときにきっちり10本を3'00で行ければかっこいいのかもしれませんが、かっこよさを求めるよりも確実にやり切れることのほうが重要だと感じました。

 

きついのに1秒を削り出して、最初から3'00に固執して走っていたら、苦しくなって途中でやめていたかもしれません。

今日は自分にとって3'01〜3'02がちょうどいい負荷であり、1秒を削り出さないことで気持ち的にも身体的にも余裕ができ、目標としていた10本をやり切れたと思います。

レーニングでは1秒のゆとりをもって、レースでは1秒を削り出していけるようにしていきたいところです。

 

どういう形であれ、今日も小さな成功を少し積み上げられたと思うのでこの先も継続していけるようにまた頑張っていきます。