大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は東大和現状把握の定番トレーニング

本日は東大和南公園にてトレーニングを行いました。

f:id:shuseiohashi:20220511210745j:image

気がつけば今年ももう5月で、陽が落ちるのもだいぶ遅くなり、また暑くもなく、寒くもない、走るにはちょうど良い季節になりました。

 

そして今回もまた有力な市民ランナーの方と一緒にトレーニングを行わせていただきました。

ご一緒していただきありがとうございました。

 

f:id:shuseiohashi:20220511213342j:image

さて、本日のトレーニングは定番の15000m+1000m r400m。設定タイムは15000mが3'20、1000mはフリー。

今回で何回目の定番トレーニングになるかわかりませんが、定番トレーニングなので内容は変わらず。

ただ、マラソンにもトラックにも繋がるよいトレーニングだと思います。

f:id:shuseiohashi:20220511211532j:image

f:id:shuseiohashi:20220511211601j:image

(5000m)

5000m:16'36

10000m:33'10(16'34)

15000m:49'39(16'29)

r2'22(400m)

1000m:2'49"5

 

今回もいつも通りに消化することができました。ある程度余裕を持ってやり切ることができたことがよかったです。

このトレーニングは毎回できることを想定しているので、基本的に内容はいつも一緒ですが、ここを限界ギリギリでこなしていくのか、腹八分くらいで終えられるのかで、自分がどのレベルにいるかがわかってきます。

現状のコンディションを測るバロメーターにもなっているので、時折定番トレーニングをやりながら、徐々にレースに向けて仕上げていけるようにしたいと思います。