大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は東大和復帰の定番トレーニング

久しぶりの投稿となってしまいましたが、本日は東大和南公園にてトレーニングを行いました。

f:id:shuseiohashi:20220119212448j:image

ちょうど1か月前に出場した防府読売マラソンのあとに踵を痛めてしまい、思うように走れなくなってしまいました。

普段だと多少足が痛くても我慢して走れるのですが、今回は耐えられるレベルではなく、仕方ないので、まずは治すことを優先してきました。

f:id:shuseiohashi:20220119214318j:image

 

そして、本日ようやくトレーニングに復帰。

復帰トレーニングは今の自分の状態を知るため、比較しやすい定番トレーニングを行いました。メニューは15000m+1000mです。

f:id:shuseiohashi:20220119213729j:image

f:id:shuseiohashi:20220119213742j:image

(5000m)

5000m:16'42

10000m:33'22(16'40)

15000m:50'00(16'38)

r2'24

1000m:2'58"5

 

何度もやってきているトレーニングなので、まずはしっかり消化することができました。1ヶ月ほどトレーニングができない期間がありましたが、大きく体力が落ちている感じはなかったのでその点はよかったです。

ただ、スピードを上げていくと踵に痛みが出ることがあるので、気をつけてやっていかないと逆戻りしてしまうと感じました。

 

f:id:shuseiohashi:20220119214304j:image

思えばここまで走れない期間を過ごすことがあまりなかったので、不安な気持ちにもなりましたが、やっと小さな希望が見えてきたので、この後もなんとか継続していけるようにまた頑張ります。