大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は東大和変化を見る定番トレーニング

本日もまた東大和南公園にてトレーニングを行いました。

f:id:shuseiohashi:20220518210258j:image

 

先週よりもさらに日が延びたようで、仕事終わりに東大和南公園へやってきてもまだ明るさが残っていて、とても良い時期になってきました。

f:id:shuseiohashi:20220518210441j:image

 

さて、本日のトレーニングは先週に引き続き、定番の15000m+1000m r400m。

設定は15000mが3'20、1000mはフリーです。

先週と同じトレーニングですが、土曜日に行ったショートインターバル後の変化を見る目的で行いました。

f:id:shuseiohashi:20220518210640j:image

f:id:shuseiohashi:20220518210655j:image

(5000m)

5000m:16'30

10000m:33'03(16'33)

15000m:49'31(16'28)

r2'21

1000m:2'49"7

 

タイム的には先週と同じくらいで消化できましたが、感覚的には先週よりも楽に感じることはなく、むしろ先週より苦しく感じるトレーニングとなりました。

同じ内容のトレーニングであっても、身体のコンディションや天候により、負荷も変わってきます。

ただ今日の天候は先週とあまり変わらないので、そうなると変わったのは身体の方。

ショートインターバルをやってスピードに余裕が出来てきたかと思い、期待してトレーニングを行っただけに、予想外の結果となりましたが、疲労も溜まっているように思うので、身体の声をしっかり聞きながらやっていきたいと思います。

f:id:shuseiohashi:20220518212603j:image