大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は西湖今夏最後の40km走

本日は早朝に西湖にて40km走を行いました。

f:id:shuseiohashi:20230917165142j:image

7月末から始めた40km走も気がつけば9月の中旬に。

これまでは少しずつ季節の移ろいを感じながら走ってきましたが、今日は真夏と変わらない天気で、厳しい残暑のなかでのトレーニングとなりました。

f:id:shuseiohashi:20230917174320j:image

さて、本日のトレーニングは今夏8本目の40km走です。今夏最後の40km走となるので、この夏で最も速いタイムを目指して行いました。

f:id:shuseiohashi:20230917165250j:image

f:id:shuseiohashi:20230917165256j:image

f:id:shuseiohashi:20230917165303j:image

f:id:shuseiohashi:20230917165308j:image

(5km)

5km:17'42

10km:35'38(17'56)

15km:53'38(18'00)

20km:1'11"30(17'52)

25km:1'29"24(17'54)

30km:1'47"17(17'53)

35km:2'04"55(17'38)

40km:2'22"28(17'33)

f:id:shuseiohashi:20230917165800j:image
序盤からやや気持ちが前のめりになってしまいながらの走りとなり、また暑さもあって後半はかなり苦しくなりましたが、なんとか最後まで走り切ることができました。

これで終わりだと思うと、どうしても気持ち的に急いてしまうようで、こういう時こそじっくり行けるようになりたいところです。

タイム的にはこれまで良くて2時間24分〜25分くらいだったので、目標としていたこの夏一番速いタイムはクリアできてよかったです。

これにて今年の夏のトレーニングは終了。

ここからは大会を使いながら、勝負のマラソンに向けて状態を上げていきます。

振り返れば、途中うまくいかないところもありましたが、リタイアすることなく、8週連続で40km走をやれたのは今年が初めてなので、これを結果につなげられるようにしたいと思います。

f:id:shuseiohashi:20230917174308j:image

今年も無事に夏のトレーニングを終わることができました。

ご支援、ご声援をいただきましてありがとうございました。