大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は河口湖今夏7本目の40km走

本日は早朝に河口湖にて40km走を行いました。

f:id:shuseiohashi:20230909205525j:image

昨日は台風が接近したことにより、強い雨の降る1日となりましたが、ありがたいことに上陸することはなかったので、今日は影響なく走ることができました。

f:id:shuseiohashi:20230909202549j:image

また、明日は河口湖でトライアスロンの大会が開かれるため、台風がなくなって何より。

自分もいつか挑戦いてみたいなと思いましたが、まずは1.5km泳げるようにならないと話にならないので、かなり修行が必要だと感じさせられました。

f:id:shuseiohashi:20230909202859j:image

さて、本日のトレーニングは今夏7本目の40km走です。

前回の西湖と同じ2時間24分〜25分くらいを目標に行いました。

f:id:shuseiohashi:20230909210317j:image

f:id:shuseiohashi:20230909210323j:image

f:id:shuseiohashi:20230909210328j:image

f:id:shuseiohashi:20230909210334j:image

(5km)

5km:18'16

10km:36'25(18'09)

15km:54'24(17'59)

20km:1'12"39(18'15)

25km:1'30"53(18'16)

30km:1'48"56(18'03)

35km:2'06"49(17'53)

40km:2'24"57(18'08)

 

天候自体は小雨で気温も上がらず、とても走りやすかったのですが、少し疲れているのか、ペースが安定しない走りとなりました。

少し力を抜くと、ペースが落ちてしまうので、常に頑張っていないといけないような感じ。

目標としていたタイムでは走ることができましたが、前回よりも余裕のない40km走となってしまいました。

f:id:shuseiohashi:20230909205033j:image

夏のトレーニングも終盤にきて、疲労が出てきているのかもしれませんが、いよいよ来週はこの夏最後の40km走となります。

ここまできつくてもリタイアせず、続けてこれたので、来週もまずは最後まで確実に走り切ることを大事にしつつ、よい締めとなる40km走ができるように頑張りたいと思います。