大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は西湖今夏6本目の40km走

本日は早朝に西湖にて40km走を行いました。

f:id:shuseiohashi:20230902201502j:image

いよいよ9月に入りましたが、だからと言って、急に季節が進む訳はなく、まだまだ夏。

ただ朝の気温はだいぶ下がってきたので、少しずつ秋が近づいてきているのを感じさせてくれる西湖です。

f:id:shuseiohashi:20230902201751j:image

さて、本日のトレーニングは今夏6本目の40km走です。

かれこれ40km走も6本目になるので、少しずつタイムを上げて行きたいところですが、今日はウォーミングアップ中にアクシデント発生。

ジョギングしていたところ道路の窪みに足が引っかかり、転倒してしまいました。

手や膝の擦り傷くらいならまだしも、転び方が悪かったのか、腰骨のあたりを強打。

f:id:shuseiohashi:20230902203319j:image

子どもの頃からよく転んでいましたが、だいたい傷つくのは膝と手くらい。大人になって、転び方が下手になったなぁと少し悲しくなりました。

そんなこんなで、少しネガティブな気持ちになってしまったので、とりあえず前回の精進湖の40km走と同じ2時間25分前後を目標に行いました。

 

f:id:shuseiohashi:20230902202534j:image

f:id:shuseiohashi:20230902202541j:image

f:id:shuseiohashi:20230902202549j:image

f:id:shuseiohashi:20230902202555j:image

(5km)

5km:18'06

10km:36'21(18'15)

15km:54'20(17'59)

20km:1'12"24(18'04)

25km:1'30"23(17'59)

30km:1'48"13(17'50)

35km:2'06"14(18'01)

40km:2'24"18(18'04)

f:id:shuseiohashi:20230902204426j:image

5km18'20〜18'00を目安に走りましたが、転んだことで身体が目覚めたのか、いつもより最初から動いているように感じました。

後半もそこまでペースを落とすことなく40kmまで走り切ることができましたが、途中からぶつけた腰や膝が痛くなり出したのが気になるところ。

レーニングをした結果、足を痛めてしまうのではなく、自分の不注意で転んで怪我をして走れなくなってしまったら、目も当てられないので、少し気を引き締めて、また頑張っていきたいと思います。