大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は西湖変化をつける20km走

本日は夏休みをいただいて、早朝に西湖にてトレーニングを行いました。

f:id:shuseiohashi:20210826130029j:image

 

今朝の西湖は濃いめの霧がかかっていて、また美しい景色が広がっていました。

f:id:shuseiohashi:20210826112906j:image

 

さて、本日のトレーニングは20km走。設定タイムは3'20です。これまでは40kmをゆっくり走ることを中心にやってきましたが、ここで少し変化をつけるべく、距離は減らして、ペースは少し上げて行いました。

 

f:id:shuseiohashi:20210826111544j:image

f:id:shuseiohashi:20210826111556j:image

f:id:shuseiohashi:20210826111607j:image

f:id:shuseiohashi:20210826111637j:image

(5km)

5km:16'12

10km:33'55(16'43)

15km:49'34(16'39)

20km:1'06"06(16'32)

 

最初の5kmは少し速めに入りましたが、そこからは設定タイムに近いペースで走れました。

400mごと刻んで走れるトラックとは異なるので、なかなか一定ペースで走るのが難しく、変化走のような形になってしまいました。

細かいラップは気にせずに、感覚で行った結果、予定するタイムで走れていれば良いと思って走る方が精神的に余裕が生まれるように感じました。

 

今日もまた小さな成功を積み重ねられたことを自信にしてまた頑張ります。