大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は東大和うまくいないときは定番トレ

本日は仕事終わりに東大和南公園にてトレーニングを行いました。

f:id:shuseiohashi:20210512210640j:image

暑くもなく寒くもなく、日もだいぶ延びてきて、走るには最高の季節になってきました。

 

f:id:shuseiohashi:20210512211631j:image

さて、本日は定番トレーニングの15000m+1000m。

設定ペースは15000mが3'20、1000mはフリーです。

先日のレースでは思うように走れず、なかなかうまくいかない状況にあります。そんなときにこそ、定番のトレーニングをやってみて、感触を掴むことが大事だと思い行いました。

 

f:id:shuseiohashi:20210512211500j:image

f:id:shuseiohashi:20210512211510j:image

(5000m)

5000m:16'55

10000m:33'39(16'46)

15000m:50'09(16'30)

r2'18(400m)

1000m:2'52"7

 

序盤はまた左踵の痛みで、うまくペースに乗り切れず、後半になってようやくタイムを追えるようになりましたが、トータルでは設定タイムからは少し遅れる内容となりました。

ただ、タイムだけ見るのではなく、トレーニングのきつさや、走りの感覚を比べてみると、いつもとあまり変わらない感覚でできているので、そこまで悪い状況ではないと感じることができました。

 

続けていれば、うまくいかないこともあり、気持ちが落ち込むこともありますが、そんなときには、できることをやって、積むことは止めずに取り組んでいればまた浮上してくると思っています。

 

小さな成功でよいので、積み重ねていけるようにまた頑張ります。