大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は小平朝活30km走

昨日関東では梅雨明けの発表があり、いよいよ夏本番となりました。

これからしばらくは暑さとの戦いになりますが、色々と工夫しながらこの夏を乗り越えていきたいと思います。

 

さて、本日は朝の涼しい時間帯を利用してトレーニング。小平のロードコースにて、30km走を行いました。

f:id:shuseiohashi:20210717122912j:image

設定ペースは5kmを19'00〜18'30。

30km以上のロングランは2月末のびわ湖毎日マラソン以来となるので、まずはゆっくり走って、身体を距離に慣らすことを目的に行いました。

 

f:id:shuseiohashi:20210717113545j:image

f:id:shuseiohashi:20210717113554j:image

f:id:shuseiohashi:20210717113602j:image

 

(5km)

5km:18'58

10km:37'47(18'49)

15km:53'41(18'54)

20km:1'15"09(18'29)

25km:1'33"30(18'21)

30km:1'51"39(18'09)

 

今朝はまだそこまで厳しい暑さというわけではなかったため、予定していたタイムよりも速めに消化することができました。

ただ、速ければ速いほど良いというわけではなく、予定していたペースが楽なら楽のまま終わったほうが良いです。

特にこの季節は、暑さで身体への負担も増えていくので、余裕を持って消化していったほうが、トレーニングも長続きしていくと思います。

抑えることも大事にして、小さな成功を積み重ねていけるようにまた頑張ります。