大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は西湖秋の気配感じる40km走

本日は朝活で西湖にてトレーニングを行いました。

f:id:shuseiohashi:20210821130820j:image

先週の天候不良から季節が進んだのか、秋のような気持ちのよい涼しい風が吹いていました。

気がつけば、早いもので8月もあと10日ほど。

夏の終わりの寂しさを感じつつ、また勝負の秋がやってくるというワクワクも感じています。

 

さて、本日のトレーニングは40km走。

この夏4本目なので、少しずつ慣れも出てきて欲しいところですが、今回もゆっくりとしたペースでしっかりやり切ることを第一に行いました。

 

f:id:shuseiohashi:20210821121854j:image

f:id:shuseiohashi:20210821121935j:image

f:id:shuseiohashi:20210821121946j:image

f:id:shuseiohashi:20210821121953j:image

f:id:shuseiohashi:20210821122458j:image

(5km)

5km:18'22

10km:37'10(18'48)

15km:55'55(18'45)

20km:1'14"13(18'18)

25km:1'32"16(18'03)

30km:1'50"36(18'20)

35km:2'08"59(18'23)

40km:2'27"05(18'06)

 

いつものペース(19'00〜18'30)を意識して走りましたが、うまくはまらず、結局少し早めのタイムでの消化となりました。

コンディション的に恵まれたので、タイムよりも感覚を大事にしながら走った結果、予定より速くなりましたが、終盤もバテることなくいけたのでよかったと思います。

 

夏トレも後半戦となってきたので、最後までしっかり乗り越えて、いい夏を過ごせたと思えるように、また次も頑張ります。