大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は東大和「今宵、月が見えずとも」トレーニング

本日もまた東大和南公園にてトレーニングを行いました。

f:id:shuseiohashi:20210526210742j:image

 

今夜はスーパームーンと呼ばれる一年で最も月が大きく見える夜とのこと。

東大和南公園の夜はかなり暗くなるので、とても綺麗に月が見えるのではと期待して向かいましたが…

f:id:shuseiohashi:20210526211009j:image

曇りのため全く見えず。

面白いものでこういう時に限って、見えなくなるものです。笑

まさに「今宵、月が見えずとも」。

かれこれ10年以上前にリリースされたポルノグラフィティの歌を思い出す夜となりました。

 

さて、本日のトレーニングは8000m+1000m。

ペース設定は8000mが3'20、1000mはフリーです。

週末にレースを控えているため、いつもより短めに、コンディション調整をメインに行いました。

 

f:id:shuseiohashi:20210526212233j:image

f:id:shuseiohashi:20210526212259j:image

8000m:26'51

r2'17(400m)

1000m:2'49"7

 

8000mは3'20を越えるペースとなりましたが、

調整のため、タイムよりも感覚を大切に。2〜3秒程度は許容範囲と思いながら、気持ちよく走ることができました。

いつもより距離を減らしている分、身体には余裕ができたと思うので、あとはレースでしっかり走れるようにしたいと思います。

 

今週末は東海大競技会の5000mに出場する予定です。開催していただけることに感謝すると同時に、この機会を大切にして、まずは最低限シーズンベスト(14'38)を更新できるように頑張ります。