大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

今夜は東大和ペースランニングリベンジ

今週は水曜日の夜に東大和南公園にてトレーニングを行いました。

 

f:id:shuseiohashi:20200415211806j:image

夜間でも気温が高くなってきたため、だいぶ身体も動かしやすい時期になってきました。

 

f:id:shuseiohashi:20200415211924j:image

コロナウイルスの影響で走る場所も減ってしまいましたが、そのなかでもトレーニングをさせていただける環境があることに感謝です。

 

さて、本日のトレーニングは15000m+1000m。設定タイムは15000mは3'20ペース、1000mはフリーです。

先週できなかったトレーニングのリベンジをしたいと思い、同じ内容を選んで行いました。

 

f:id:shuseiohashi:20200415212129j:image

 

(5000m)

5000m:16'39

10000m:33'19(16'40)

15000m:49'49(16'30)

r2'07(400m)

1000m:2'54

 

ようやく予定通りくらいのタイムで消化できました。あとは1000mのスピードの切り替えをもっと上げられるようにしたいところです。

このトレーニングができたから、速く走れるというわけではありませんが、1度できたことを何度も繰り返しできるようにすることがトレーニングの基本だと思っていますので、ようやく基本的なことができるくらいまで戻ってきました。

 

また、今回は先週の自分との戦いとなりましたが、トレーニングのなかで以前の自分に勝つというのもモチベーションになります。

 

ワクワクするような条件を設定しながら、トレーニングができるように、これからも頑張っていきたいと思います。