大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

2019霞ヶ浦ソロキャンプ3日目:雨と風とインターバル

霞ヶ浦ソロキャンプ3日目。

 

昨日までとは一転してどんよりとした雲が広がる一日。

 

f:id:shuseiohashi:20191230121955j:image

 

朝から冷たい雨の降るコンディションとなりました。今回は雨に降られることなく終われるかと思いきや、やはりそうはいかない今日この頃。今年は要所要所で雨に降られた1年でした。

 

また、本日は陸上競技場でインターバルトレーニングを予定していましたが、土浦市の川口陸上競技場はお休みのため使えず。

 

f:id:shuseiohashi:20191230122645j:image

(年末年始なので当たり前ですが。笑)

 

結局霞ヶ浦沿いにあるつくば霞ヶ浦りんりんロードにてトレーニングを行うことにしました。

 

f:id:shuseiohashi:20191230122924j:image

 

このつくば霞ヶ浦りんりんロードは0.5kmごとに距離表示の看板が設置してあり、目安にしながら走れるため、かなり良い感じのコースです。

 

f:id:shuseiohashi:20191230123218j:image

 

さて、本日のトレーニングメニューは1km×10 r0.2km。1kmの設定タイムは3'05、リカバリーは60秒。

多少の疲労があるなかでスピードを出して我慢することを目的として行いました。

 

f:id:shuseiohashi:20191230190902j:image

f:id:shuseiohashi:20191230190906j:image

 

風の影響や慣れないロードでのインターバルということもあり、タイムにばらつきが出てしまった印象です。

強い選手ほど、コンディションに関係なく設定したタイム通りに走れると思うので、その理想に近づいていきたいところです。

 

そして明日で霞ヶ浦ソロキャンプは最終日。

最後まで怪我なく体調不良なく頑張ります。