大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

2019霞ヶ浦ソロキャンプ最終日:最後も山場

霞ヶ浦ソロキャンプ最終日。

 

またしても昨日と一転して、今日は季節外れの天気。

気温が高く風が強いというランナーにとってはつらい天候になりました。

 

本日はキャンプ最終日として山場のトレーニング。

と言っても初日のような40km走ではなく、

リアルな山場のトレーニングをしてきました。

 

f:id:shuseiohashi:20191231164408j:image

今回のトレーニング場所となる茨城の観光名所の一つ筑波山

霞ヶ浦からもかなり近いところにあります。

 

実際には筑波山と周辺の山々をぐるっと一周する約30kmのロングジョギングが本日のトレーニングです。

 

スタートとゴール地点にしたのは、小田城跡。

1185年に築城され、1602年までこの地に城があったとのこと。国の史跡に指定されています。

 

f:id:shuseiohashi:20191231164741j:image

 

まずは、のんびりとした里山の風景を楽しみながら平地をジョギング。

f:id:shuseiohashi:20191231165101j:image

 

しばらくすると筑波山へ向かう道が出てきて上り坂が始まります。

f:id:shuseiohashi:20191231165245j:image

 

f:id:shuseiohashi:20191231165552j:image

 

まずはゆるい坂から始まるかと思いきや、いきなり激坂の連続。

f:id:shuseiohashi:20191231165639j:image

f:id:shuseiohashi:20191231225425j:image

ジョギングではありますがかなりきつく感じます。

 

f:id:shuseiohashi:20191231175951j:image

途中の展望スポットには多くの観光客が眺望を楽しんでいました。

 

上り坂と下り坂が繰り返しやってきて、じわじわと脚へのダメージが蓄積されていきます。

f:id:shuseiohashi:20191231180030j:image

f:id:shuseiohashi:20191231180205j:image

ゼーハーしながらも、どことなく箱根駅伝の5区や6区っぽい雰囲気を感じ、ちょっと嬉しい気持ちに。

 

もし26年ぶりに今回の箱根駅伝に出場する筑波大学筑波山で山対策をしていたら、かなり走れる気がします…

 

そしてスタートしてから約20km。

f:id:shuseiohashi:20191231180755j:image

ついにロープウェイの駅が見え、

 

f:id:shuseiohashi:20191231180833j:image

山頂へ向かう登山道の入口に到着。

 

多くの人はここからがスタートになりますが、私はここが往路のゴール。残念ながら山頂へは行けず、ここから下山していくことに。

 

復路は登山道から。

f:id:shuseiohashi:20191231222451j:image

 

f:id:shuseiohashi:20191231222511j:image

f:id:shuseiohashi:20191231222522j:image

山道を下っていきますが、下りは下りで恐怖の連続。山道を全力で駆け下るトレイルランナーは本当にすごいです。

 

恐怖を感じながらも気がつけば一瞬で下界へ。

f:id:shuseiohashi:20191231223116j:image

 

f:id:shuseiohashi:20191231223156j:image

 

再びのどかな道を走り、無事小田城跡へ戻ることができました。

 

f:id:shuseiohashi:20191231224651j:image

f:id:shuseiohashi:20191231223234j:image

f:id:shuseiohashi:20191231231259j:image

基本的にはジョギングですが、アップダウンを利用してある程度負荷をかけることができたと思います。

 

これにて2019霞ヶ浦ソロキャンプは終了。

今回のトレーニングの成果を来年のレースに活かせるようにまた頑張っていきます。

 

また今日で2019年は終わり。

1年間多くの方々からご声援をいただきました。本当にありがとうございました。

 

ブログの方も始めてちょうど1年になります。

読みにくい内容も多々あったと思いますが、お付き合いいただきありがとうございました。

 

来年も走り続けていき、不定期にブログにアップしていきますので、お付き合いいただければ嬉しく思います。

 

今年1年本当にありがとうございました‼︎