大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は小平市ランニング教室

本日は小平市ランニング教室に参加させていただきました。

f:id:shuseiohashi:20220227183449j:image

講師は昨年に引き続き、山路和紀さん。

子どもから実業団選手まで幅広い指導経験をもつランニングのエキスパートです。

 

今日のテーマは「怪我を防ぎ、効率よく、長く走るためには?」。

f:id:shuseiohashi:20220227190000j:image

きっとほとんどのランナーが怪我はしたくないし、効率よく(楽に)長い距離を走れるようになりたいと思っているはずです。

つまり、この一文に全てのランナーが持つ永遠のテーマが集約されていると言っても過言ではありません。

 

そして、このテーマのキーポイントになるのが上半身の使い方。

f:id:shuseiohashi:20220227184049j:image

脚だけを使うのではなく、上半身も一緒に使って走ることが、怪我を防ぎ、効率よく、長く走るためには欠かせないことになります。

 

しかし、言葉で理解できてもそれを体現するのはまた別。

色々なエクササイズを教わりながら、少しずつ変化を感じ取ることはできましたが、なかなか日頃慣れ親しんだランニングフォームから急に変えるのは難しいことです。

f:id:shuseiohashi:20220227190556j:image

それでも少し意識を変えるだけで動作に変化が見られるということがわかったので、まずは意識を変えていくことから大事にしたいと思います。

 

東京マラソン1週間前に走りの基本に立ち戻ることができてよかったです。

来週はまさに全身全霊で頑張りたいと思います。