大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は小雨の朝活ロングラン

本日は早朝に25km走を行いました。

朝から小雨がぱらつくコンディションでしたが、今の時期に降る雨は恵みの雨。

人通りもあまりないなかトレーニングをさせていただきました。

 

f:id:shuseiohashi:20200516213858j:image

f:id:shuseiohashi:20200516213902j:image

(5km)

5km:17'56

10km:35'42(17'46)

15km:53'32(17'50)

20km:1'11"08(17'36)

25km:1'28"33(17'25)

 

タイム設定は特に決めずに体調と相談しながら走りました。後半にかけてペースを上げて終われた点は良かったと思います。

 

 

最近は早朝に長い距離を走ることが多くなってきましたが、何も摂らずに走るのはエネルギー切れの原因となってしまいますので、軽めに食べてから走るようにしています。

 

今日の朝活ロングランのお供はこちら。

 

f:id:shuseiohashi:20200516215303j:image

 

カンパン。

 

f:id:shuseiohashi:20200516221217j:image

 

非常食として活用されることが多いカンパンですが、消化・吸収がよく、またカロリー計算もしやすいという点から、ランナーの栄養摂取にはとても向いていると思います。(カルシウムも入っています。)

そのままでも美味しく食べれますが、ハチミツをつけて食べるとさらに美味しく、またエネルギー補給の観点でも良いと思います。

 

朝活でロングランをやる際には、試してみてはいかがでしょうか。