大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は富士北麓貸切インターバルと富士吉田Track Day

本日は涼を求めて富士山の麓にある富士北麓陸上競技場でトレーニングを行いました。

 

f:id:shuseiohashi:20200809202653j:image

標高約1000mにある富士北麓陸上競技場。

夕方の時間に利用させていただきましたが、最初から最後まで、利用者は私だけの貸切状態。

 

f:id:shuseiohashi:20200809202711j:image

一人富士山を眺めながらトレーニングができるという最高に贅沢な時間を過ごさせていただきました。

 

そんな素晴らしい環境のなか行うトレーニングは1000m×10 r200m。設定ペースは3'10〜05です。

今回もある程度ゆとりのあるペース設定のなかで、しっかりリズムよく走ることをテーマとして行いました。

 

f:id:shuseiohashi:20200809194919j:imagef:id:shuseiohashi:20200809194923j:image

ほぼ設定通りのタイムで消化することができました。内容的には良くも悪くもないトレーニングだと思います。今の時期はそんな内容を積み重ねていくことが大切なので、暑さに負けず頑張っていきます。

 

話は変わりますが、こちらは競技場の玄関に貼ってあったポスター。

f:id:shuseiohashi:20200809195449j:image

富士吉田Track Day

 

8/23に富士北麓陸上競技場で行われる大会で、種目は800m〜5000mと中長距離をメインターゲットにしています。

しかも富士吉田市忍野村山中湖村に住んでいる方は無料という素晴らしい特典があります。

本来であれば8月下旬は富士吉田火祭りロードレースが開催されていますが、今年は新型コロナウイルスの影響により中止。

恐らくはその代替として、開催される大会ではないかと思います。

全国各地で多くのロードレースの中止が発表されていますが、このように形を変えて開催しようという試みが広まっていくと嬉しい限りです。