大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は北麓まさかの外周インターバル

本日は富士吉田市にある富士北麓公園にてトレーニングを行いました。

f:id:shuseiohashi:20210808193135j:image

 

この公園の陸上競技場は富士山が近くに見えるとても景色が綺麗な競技場です。

f:id:shuseiohashi:20210808201658j:image

ここで走るのを楽しみにしていたのですが…

 

f:id:shuseiohashi:20210808201813j:image

まさかの今日から利用制限。

昨日確認したときには使えるとのことだったのですが、一転して使用不可。なんとも言えない気持ちになりましたが、仕方ないので陸上競技場の外周コースを使わさせてもらうことに。

f:id:shuseiohashi:20210808204134j:image

f:id:shuseiohashi:20210808201915j:image

当初は1000m×10の予定でしたが、今回走る一番フラットなコースが一周700mなので、スタートとゴールが同じになる500m×20(r200)に変更して行うことにしました。ペース設定は500m×20は1'35 r200は60'です。

f:id:shuseiohashi:20210808202719j:image

f:id:shuseiohashi:20210808202759j:image

f:id:shuseiohashi:20210808202804j:image

f:id:shuseiohashi:20210808202811j:image

序盤はペース感覚が掴めず設定タイムをオーバーしてしまいましたが、5本目以降は感覚も掴めて、最後までやり切ることができました。

タイム以上に負荷を感じましたが、今日もきついなか我慢して走れたと思います。

予定外のトレーニングとなりましたが、少し坂のあるコースで走ることができ、よい負荷をかけられたと思うのでよかったです。

一昨日の40km走から中1日でまずまず走れたことを自信にして、また継続していけるように頑張ります。