大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

今夜は府中一度で二度美味しいインターバル

本日は水曜日ということで府中陸上競技場にてトレーニング。

 

f:id:shuseiohashi:20200205210506j:image

 

昼間とは打って変わって北風が吹き付け、厳しい寒さのなかでしたが、そんなコンディションでも多くのランナーがトレーニングをしている府中はやっぱりいいなぁと思います。

 

また、今夜は機会をいただきウルトラマラソンで日本代表を目指して活動されているすごいランナーの方と一緒に練習をさせていただきました。

 

f:id:shuseiohashi:20200205210806j:image

(ウルトラマラソンとは42.195kmより長い距離を走る競技のことを言います。)

 

さて、トレーニングの方は1000m×10 r200m。

設定タイムは1000mが3'00,r200mです。

レースペースをイメージする目的でリズムよく走ることを意識して行いました。

 

f:id:shuseiohashi:20200205211627j:image

f:id:shuseiohashi:20200205211632j:image

 

9本目まで3'00くらいのペースを淡々と刻み、10本目はうまく引っ張っていただき、スピードを切り替えて終えることができました。

 

そして、このトレーニングは1000m×10のインターバルトレーニングをやりつつも、12000mを3'20ペースで走るペースランニング(変化走)にもなっています。

一度のトレーニングで二つのトレーニングを兼ねる美味しいトレーニング。(笑)

そんな良い内容が消化できたのも一緒にトレーニングをしていただいたおかげです。

ありがたい機会をいただいたことに感謝して、また頑張っていきたいと思います。

 

↓2月・3月の府中陸上競技場予定表(2/5時点)

f:id:shuseiohashi:20200205212814j:image