大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は東大和夕闇ビルドアップトレーニング。

今週の水曜日もまた東大和南公園にてトレーニング。

f:id:shuseiohashi:20190605210458j:image

19時頃でもかなり明るくなり、暗闇というよりは、夕闇のなかスタート。結局は暗闇になりますが…

 

さて、本日は暗闇トレーニングのメリットを少しご紹介。

梅雨入り前のこの時期、日中は30℃くらいまで気温が上がることもありますが、暗闇トレーニングとなると、

f:id:shuseiohashi:20190605210315j:image

22℃。

比較的走りやすいコンディションになります。

涼しいなかトレーニングができるという意味ではメリットが大きいです。

 

そんななか今日のトレーニングは、15000m+1000m(r400m)。設定ペースは15000mが3’30-20のビルドアップ。1000mはフリー。

今週はレースがないため、スピードよりも距離を重視してトレーニングを行ないました。

 

f:id:shuseiohashi:20190605205739j:image

(5000m)

5000m:17’17

10000m:34’17(17’00)

15000m:50’59(16’42)

r2’08

1000m:2’54”4

 

久しぶりの15000mでしたが、最後まで崩れずに走れたのも、涼しいなかトレーニングができたおかげだと思います。今の環境をうまく利用して頑張っていきます。

 

 

そしてもう一つ、暗闇トレーニングの多大なるメリットがあります。

 

f:id:shuseiohashi:20190605213435j:image

 

半額メシにありつけることです。(笑)