大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は2020夏の開幕戦

放牧期間が終わりいよいよ本日から強化期間の始まり。先のマラソン大会の予定は不透明ですが、いつかのチャンスを掴めるように、淡々とやることをやっていきます。

 

まだまだ夏らしい暑さが到来していませんが、暦の上では夏。そして夏と言えば走り込み。

走り込みといえば40km走…

というわけで本日は夏の40km走開幕戦です。

 

f:id:shuseiohashi:20200723195511j:image

 

スタートは綺麗なお花畑のなかでしたが、終わる頃には真っ暗。

 

f:id:shuseiohashi:20200723195455j:image

 

本日の40km走は東京マラソン以来の40km以上の距離走なので、タイムがどうこうよりも最後までやり切ることをテーマに行いました。

 

f:id:shuseiohashi:20200729214413j:image

f:id:shuseiohashi:20200729214422j:image

f:id:shuseiohashi:20200729214429j:image

 

(5km)

5km:18'44

10km:37'13(18'29)

15km:55'55(18'32)

20km:1'14"30(18'35)

25km:1'32"58(18'28)

30km:1'51"41(18'43)

35km:2'10"18(18'37)

40km:2'29"00(18'42)

 

後半やや身体が動かなくなるも、涼しい気候に助けられながら、なんとかやり切ることができました。

しばらくやってないと40kmを走るリズム感、身体の使い方などすっかり忘れてしまっているので、まずはゆっくりやって身体に思い出させることが必要だと感じました。

 

私にとって1人でやる40km走は、もはや生き残れるかどうかの戦い。

まずは開幕初戦をなんとか終えることができたので、この後のサマーシーズンもしっかり走っていけるように頑張りたいと思います。