大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は秋の河口湖ロングラントレーニング

本日は先日土日出勤だった分、お休みをいただいてトレーニングを行いました。

せっかくの平日休みなので2ヶ月ぶりに河口湖へ。

 

f:id:shuseiohashi:20191107200903j:image

 

河口湖の朝晩は結構冷え込んできているみたいですが、日中は東京とあまり変わらないくらい暖かさがありました。

 

f:id:shuseiohashi:20191107201135j:image

 

ついこの前まで暑さに耐えながら走っていたと思いきや、早いもので木々も色づく季節になってしまいました。もう冬ですね…

 

さて、トレーニングの方は福岡国際マラソンに向けて締めの40km走を行いました。

 

f:id:shuseiohashi:20191107202219j:image

f:id:shuseiohashi:20191107202225j:image

f:id:shuseiohashi:20191107202229j:image

(5km)

5km:17'56

10km:35'57(18'01)

15km:53'50(17'53)

20km:1'11"46(17'56)

25km:1'29"42(17'56)

30km:1'47"36(17'54)

35km:2'05"32(17'56)

40km:2'23"27(17'55)

 

今回は長い距離を走る感覚を忘れないようにするための40km走だったので、5kmを18分くらいの一定ペースで消化。ペースはゆっくりですが、マラソン後の40km走ということもあり、1人で淡々と走るのがとても長く、きつく感じました。

メンタル面において我慢するトレーニングにもなったと思うので、今後プラスになるようにしていきたいと思います。

 

福岡国際マラソンまであと3週間ちょっとになりました。

今回の40km走は福岡前最後の40km走となりましたが、最初は7月に同じ河口湖のコースで2時間32分かかっていたので、少しではありますが、走れるようになってきたなぁと感じています。

今年自分を育ててくれた河口湖には本当に感謝です。

あとは結果に結びつけられるように最後まで頑張っていきます。

 

f:id:shuseiohashi:20191107203944j:image