大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は河口湖サンライズロングラン

超大型と言われた台風10号が去り、本日の関東地方は体温並みの気温となる猛暑日

 

本日のトレーニングはロングランの予定ですが、夕方でも気温が高い予報のため、朝の涼しい時間帯に河口湖にてトレーニングを行いました。

 

f:id:shuseiohashi:20190817134104j:image

スタート前。河口湖のサンライズ

まだ日が昇る前の河口湖の気温は22℃と涼しいなかスタート。

 

f:id:shuseiohashi:20190817134552j:image

見にくいですが、月とすっぽんならぬ、月と富士山。

似てはいないですが、どちらも美しいという意味で。(笑)

 

さて、本日のトレーニングは40km走。

f:id:shuseiohashi:20190817130501j:image

f:id:shuseiohashi:20190817130505j:image

f:id:shuseiohashi:20190817130509j:image

(5km)

5km:18’49

10km:37’36(18’47)

15km:56’14(18’38)

20km:1’15”00(18’46)

25km:1’33”37(18’37)

30km:1’52”14(18’37)

35km:2’10”48(18’34)

40km:2’29”29(18’41)

 

前半は涼しいなか走れたので余裕を持っていけましたが、徐々に気温が上がっていくなかで、終盤はやはりきつくなりました。とはいえ、最後までやり切れたことは良かったです。

また、明日日曜日は仕事のため、猛暑日だろうが今日やるしかないというなか、できたことは実際のレースでも活かせる部分だと思いました。

 

8月も後半戦。暑さも少しくらい和らいでくれることを願いながら、また頑張っていきたいと思います。

f:id:shuseiohashi:20190817171758j:image