大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は早朝河口湖西湖1周トレーニング

河口湖合宿最終日となる本日は、朝練で河口湖と西湖を1周jog。

f:id:shuseiohashi:20190812195759j:image

距離にして約30.5km。

 

どこから走り出しても距離はほぼ同じですが、今回は大池公園からスタートして反時計回りに。

大池公園の前には町営の無料駐車場もあるので、拠点にするにはちょうどいいと思います。

 

ということでまずは船津浜方面へ。

 

f:id:shuseiohashi:20190812175304j:image

f:id:shuseiohashi:20190812175330j:image

船津浜付近には売店や旅館が軒を連ねていて、観光客も多いエリアです。ただ朝はそんなに人が多くないので、走るにはちょうどいいです。

 

f:id:shuseiohashi:20190812180112j:image

船津浜を過ぎると河口湖大橋に合流します。

そこにあるのは

f:id:shuseiohashi:20190812180210j:image

ほうとう研究所。

気になるスポットではありますが、今回も残念ながらスルー。

 

道中、富士山を正面に写真を取れるカメラスポットがありますが、今日は残念ながら雲のため、ほぼ見えず。

f:id:shuseiohashi:20190812180323j:image

 

しばらくは河口湖畔を走りますが途中、河口湖から西湖に上がる道があります。

大池公園から12km付近。

f:id:shuseiohashi:20190812192922j:image

 

そこにあるのが今回のコース一番の難所となる激坂。

f:id:shuseiohashi:20190812193035j:image

河口湖が標高830m、西湖は標高900mなので、約70m上がることになります。

 

f:id:shuseiohashi:20190812180904j:image

頂上にあるトンネルを過ぎるとそこには西湖。

f:id:shuseiohashi:20190812180926j:image

 

西湖は1周約9.8km。

f:id:shuseiohashi:20190812181238j:image

f:id:shuseiohashi:20190812181331j:image

朝の西湖は涼しい風が吹いていて、静かな自然がとても良い気持ちにさせてくれます。

 

途中、蝙蝠穴というスポットがありましたが、こちらも残念ながらスルー。

f:id:shuseiohashi:20190812181603j:image

 

西湖を1周して再び河口湖へ。

行きはきつい激坂も帰りは、遠くに河口湖が見え、いい景色に。

f:id:shuseiohashi:20190812181647j:image

坂を下れば24km付近。ゴールまでもう少しです。

 

少し進むと道の駅かつやまと小海公園があるため、少し休憩もできます。

f:id:shuseiohashi:20190812181954j:image

f:id:shuseiohashi:20190812181922j:image

 

スタートから29km付近の八木崎公園。

f:id:shuseiohashi:20190812182309j:image

ここまで来ればもうすぐゴールですが、もし急にトイレに行きたくなった場合はここで。

 

f:id:shuseiohashi:20190812182556j:image

最後に河口湖大橋をくぐれば、ゴールの大池公園があります。

f:id:shuseiohashi:20190812182831j:image

 

f:id:shuseiohashi:20190812183944j:image

f:id:shuseiohashi:20190812183947j:image

 

距離もちょうどよく、起伏もほどほどにあるのでいいトレーニングコースだと思います。

 

さて、3連休を利用した合宿も無事に終了することができました。

ご協力いただいた方々本当にありがとうございました。

結果に結びつけられるようにまた頑張っていきます。

f:id:shuseiohashi:20190812184659j:image