大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は河口湖夏の走り込み最終戦とパワースポット巡り

気がつけば8月ももう終わり。今年は梅雨明けが遅かったからか、まだまだ暑い日が続きそうですが、9月と言うと秋を感じさせます。

 

f:id:shuseiohashi:20200830210347j:image

 

ということで、本日は2020夏の走り込み最終戦として河口湖で40km走。

先週できなかったリベンジマッチです。

 

f:id:shuseiohashi:20200902204149j:image

f:id:shuseiohashi:20200902204157j:image

(5km)

5km:18'21

10km:36'46(18'25)

15km:55'24(18'38)

20km:1'13"30(18'06)

25km:1'31"39(18'09)

30km:1'50"33(18'54)リタイア

 

またしても敗戦…

今回は前回よりも身体の状態がよいように感じたので、行けるかと思っていましたが、27kmを過ぎて急にきつくなり、結局30kmでリタイアとなってしまいました。

途中経過はこの夏で一番速いタイムで推移していましたが、それも途中でやめてしまえば、無意味。自分を抑えられなかったことが悔やまれます。

 

改めて、走ることは身体と心の両方が整っていなければならないと痛感させられました。

 

いくら身体の調子が良くても、どこか不安や焦りを感じて走っていると、それが動きを固くし、呼吸を苦しくしていきます。

それが今の自分です。

不安や焦りを取り除き、無心になって走ること。それが、パフォーマンスを高めるためには必要不可欠だと感じました。

 

この夏最後の40km走だったので、なんとか成功させたかったのですが、失敗しても得るものがあったと思うので、今後に生かしていけるようにしたいと思います。

 

 

さて、今日はこの夏の締めとして、また今後の飛躍を祈願してパワースポットに行ってきました。

 

まずは北口本宮富士浅間神社へ。

f:id:shuseiohashi:20200830212313j:image

戦国時代最強とも言われた武田信玄公が戦勝祈願を行ったとされる神社なので、げん担ぎにはもってこいです。

 

f:id:shuseiohashi:20200830212539j:image

また境内には富士登山道の起点もあります。この神社から日本一高い山の山頂へ続いていると思うと、もの凄いパワースポットのように感じます。

 

そしてもう一つ。河口湖のパワースポットと言えば、

f:id:shuseiohashi:20200830213530j:image

開運の湯。

 

ゆっくり浸かって疲労を取りながら、運気も高められたと思うので、秋のシーズンもまた頑張っていきます。