大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

本日は河口湖西湖観光ラン。

昨日に引き続き、河口湖に滞在してトレーニング。

昨日40km走をやっているので、今日はゆっくりとしたジョギング。ただ、せっかくなので観光しながら走ることにしました。

 

まずは朝練jog。

富士山を見に街中から少し外れたところにあるいい感じに見れる場所へ。

f:id:shuseiohashi:20190728195459j:image

昨日は天気が悪く、全然見えませんでしたが今朝は山頂まできれいに見ることができました。

 

そして、帰り道に富士河口湖町役場を視察。

f:id:shuseiohashi:20190728195554j:image

f:id:shuseiohashi:20190728195638j:image

一般向けに電気自動車の充電スタンドが設置されているというなかなかのサービスです。(有料)

 

続いて午前練jog。朝練後少し休憩してjog。

昨日見れなかった河口湖周辺を観光ランしました。

 

f:id:shuseiohashi:20190728203923j:image

河口湖大橋の温度計は31℃を表示。

 

気温は高いですが、湿度が高くないのでまだ我慢できる暑さです。

橋を渡ると、観光スポットがたくさんあったので、それぞれ紹介。

 

橋を渡ってすぐのところにあるほうとう研究所。

f:id:shuseiohashi:20190728200218j:image

 

ほうとう研究所の向かいにある河口湖美術館。

f:id:shuseiohashi:20190728200257j:image

 

ほうとう研究所の隣にあるワイン館。

f:id:shuseiohashi:20190728204052j:image

 

20周年を迎える河口湖オルゴールの森美術館

f:id:shuseiohashi:20190728200729j:image

 

河口湖猿まわし劇場。

f:id:shuseiohashi:20190728200907j:image

 

河口湖クラフトパーク

f:id:shuseiohashi:20190728201127j:image

 

などなど…

楽しそうなスポットがたくさんありますが、残念ながら全て通過。いつか遊びに来れたらいいなと思います。

 

そんななか、ランナーにとってのパワースポットがありました。

 

f:id:shuseiohashi:20190728201421j:image

山の神川。

素晴らしいネーミングセンスです。

 

最後に午後練jog。

午後は夕方頃に河口湖のお隣、西湖まで行ってきました。

 

f:id:shuseiohashi:20190728201653j:image

標高903m。午前中よりも涼しいなか走ることができました。

 

西湖は河口湖よりも人や車が多くなく、走りやすいコースのため、道路には駅伝や距離走のマーキングがたくさんあります。(笑)

f:id:shuseiohashi:20190728205024j:image

ちなみに1kmずつ距離表示の看板も設置されています。

f:id:shuseiohashi:20190728202338j:image

 

西湖は1周約9.8km。

f:id:shuseiohashi:20190728202645j:image

 

f:id:shuseiohashi:20190728202714j:image

 

f:id:shuseiohashi:20190728202733j:image

きれいな湖や山々のなか、気持ちよく走ることができ、とても幸せな時間でした。

 

本日は観光しながらのランでしたが、久しぶりに3部練ができたので、それなりに走り込むことができました。

 

まだまだ夏はこれからなので、故障や体調不良には気をつけて頑張っていきます。

 

f:id:shuseiohashi:20190728205858j:image