大橋秀星のブログ

小平市のマラソンランナーブログ

第8回水戸黄門漫遊マラソン結果

本日は第8回水戸黄門漫遊マラソンに出場しました。

f:id:shuseiohashi:20231029171613j:image

昨年に引き続き今年もまた水戸へやってきました。

f:id:shuseiohashi:20231029171638j:image

水戸黄門漫遊マラソンは、会場や水戸駅など周辺にたくさんの出店があり、そのほかにも色々なところでパフォーマンスもやっていて、マラソン大会というよりもお祭りのような感じのイベントで、走らない方でも楽しめてしまう大会です。

f:id:shuseiohashi:20231029171736j:image

さて、今回のマラソンは前走の新潟シティマラソンから中3週となります。

これは昨年と同じ流れではありますが、昨年はこの大会でもタイムや順位を狙って出た結果、撃沈してしまい、その後調子を落としてしまったので、今年は始めから40km走をやるようなイメージで出場しました。

ただせっかく大会に出るので、普段の40km走と同じペースで走ってはもったいないということで、普段のトレーニングではなかなかできないペースを設定して走ることに。

ということで、今回は5km16'30ペースを目安に、2時間20分を切りを目標に走りました。

結果

f:id:shuseiohashi:20231029173116j:image

2時21分42秒 2位

2km過ぎから優勝したしたガンドゥ・ベンジャミン選手が先頭に出て、ペースを上げていきましたが、そこには着いて行かずに、予定どおり自分のペースで淡々と走ることにしました。

新潟シティマラソンは30kmまで5km16'00くらいのペースで走っていたので、30秒遅くなる分、余裕を持って進めることができました。

f:id:shuseiohashi:20231029171621j:image

ずっと2位集団を引っ張る形になりましたが、このまま最後まで押し切れるだろうと思ったので、気にせず走っていましたが、30kmを過ぎたところで急に脚が動かなくなりペースダウン。

水戸のコースは35km以降、上り坂がきついので、多少ペースは落ちてしまうと思っていましたが、思った以上に歯止めがききませんでした。

結果、目標の2時間20分切りをクリアすることはできず、順位もギリギリ2位を死守する形でのゴールとなりました。

昨年は2時23分14秒の4位だったことを考えれば、それよりはまだよいですが、またしても30km以降の走りが課題となる結果になってしまったのが残念です。

次は12月に記録を狙うマラソンとなるので、そこでなんとか自己新が出せるように残り1か月、少しでも課題が克服できるように取り組みたいと思います。

ご声援ありがとうございました。